週末朝ごはん|Oisixのホットケーキミックス

Oisix
スポンサーリンク

待ちに待った週末。いつもよりちょっと手をかけた朝ごはんを楽しみたい気分。

ホットケーキは絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」の影響もあり、娘がとても喜ぶので、休日によく作っています。

今日は初めて、Oisixのホットケーキミックスを使ってみました。

Oisix|北海道産小麦のホットケーキミックス

原材料:小麦粉、砂糖、全卵粉末、脱脂粉乳、ベーキングパウダー
規格:200g×4p
定価:412円(税抜)

Oisixのホットケーキミックス 原材料のこだわり

原材料はとってもシンプル。

ベーキングパウダーはアルミニウム不使用で、お砂糖もてんさい糖が使われています。小麦粉とお砂糖は北海道産

保存料や人工甘味料は無添加です。

作り方

作り方はとっても簡単。

【材料】
 ホットケーキミックス:1袋
 牛乳:150cc、たまご:1個

【作り方】
 ①ミックス粉に牛乳、卵を混ぜる
 ②熱したフライパンに生地を流し込み、表面がぷくぷく泡立ってきたら裏がえす
 ③そのまま2分程焼いたら出来上がり!

フライパンはテフロン加工のものがおすすめ。油をひかなくても生地がくっつかず、焼き色がこんがりと均一につきます。

できあがり

娘用の直径10cmほどの小さいサイズが4枚大人用の15㎝サイズが4枚焼けました。ふっくらとよく膨らみ、厚みのあるホットケーキに仕上がっています。焼き色もばっちり!

早速いただきまーす。

娘用の小さいサイズ
大人用の大きめサイズ

香料などが入っていないのでシンプルで素朴な味わい。舌ざわりはざっくりとしています。(しっとり系に仕上げるにはサラダ油大さじ1を生地に加えるとよいそう。)

今回は苺をトッピングしてみましたバターとメイプルシロップでオーソドックスに頂くのが一番美味しいかもしれません。

娘は、パクパクと美味しそうに食べてくれました。

家族全員笑顔の朝ごはん。

平日とはうってかわってのんびり流れる時間がうれしい!

パッケージには蒸しパンのレシピも掲載されていたので、今度はそちらにも挑戦してみようと思います。

▽ミックス粉を使った簡単蒸しパン▽

▽後日レシピを見直しました。▽

コメント

タイトルとURLをコピーしました