週末朝ごはん|Oisixのホットケーキミックスが美味しい!

Oisix ホットケーキミックスOisix
スポンサーリンク

待ちに待った週末。いつもよりちょっと手をかけた朝ごはんを楽しみました。

絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」の影響もあり、娘はホットケーキが大好き。休日の定番メニューの一つです。

今日は初めてOisixのホットケーキミックスを使って作ってみました。

Oisix|北海道産小麦のホットケーキミックス

Oisix ホットケーキミックス

原材料:小麦粉、砂糖、全卵粉末、脱脂粉乳、ベーキングパウダー
規格:200g×4p
定価:412円(税抜)

Oisixのホットケーキミックス|原材料のこだわり

Oisixのホットケーキミックス、原材料はとってもシンプル。

ベーキングパウダーはアルミニウム不使用で、お砂糖もてんさい糖小麦粉とお砂糖は北海道産でこだわりを感じます。

保存料や人工甘味料はもちろん無添加です。

作り方

まずはパッケージの記載通りに作ってみました。

【材料】
 ホットケーキミックス:1袋
 牛乳:150cc、たまご:1個

【作り方】
 ①ミックス粉に牛乳、卵を混ぜる
 ②熱したフライパンに生地を流し込み、表面がぷくぷく泡立ってきたら裏がえす
 ③そのまま2分程焼いたら出来上がり!

フライパンはテフロン加工のものがおすすめ。油をひかなくても生地がくっつかず、焼き色がこんがり均一につきます。

ふっくら美味しく焼きあがりました

ミックス粉一袋で、娘用の直径10cmほどの小さいサイズが4枚大人用の15㎝サイズが4枚焼けました。

ふっくらとよく膨らみ、厚みのあるホットケーキ。焼き色もばっちりです!

早速いただきまーす。

Oisix ホットケーキミックス
娘用の小さいサイズ
Oisix ホットケーキミックス
大人用の大きめサイズ

香料など、余計なものが入っていないのでシンプルで素朴な味わい。舌ざわりはざっくりとしています。(しっとり系に仕上げるにはサラダ油大さじ1を生地に加えるとよいそう。)

バターとメイプルシロップが生地にじゅわっと染み込む感じがまたたまりません(^^)

娘も、パクパクと嬉しそうに食べてくれました。

Oisix ホットケーキミックス

家族全員笑顔の朝ごはん。

平日とはうってかわってのんびり流れる時間がうれしい!

パッケージには蒸しパンのレシピも掲載されていたので、今度はそちらにも挑戦してみようと思います。

▽ミックス粉を使った簡単蒸しパン▽

▽後日レシピを見直しました。▽

Oisix(おいしっくす)

コメント

タイトルとURLをコピーしました