親子遠足のお弁当

お弁当
スポンサーリンク

今週は保育園の親子遠足がありました。

お弁当持参だったので、簡単にメニューと手順を記録しておきます。

お弁当メニュー

・鮭ごはん
・唐揚げ
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮
・ズッキーニのグリル
・茹で野菜(ブロッコリー・スナップえんどう)

前日、娘が園の先生に「○○ちゃんのお弁当にはね、唐揚げとね玉子焼きとね、ブロッコリーが入ってるんだよぉ~!」と自慢(?)していたという情報があり、自ずとメニューが決まりました。

玉子焼きもブロッコリーも普段はあまり好まないのに、お弁当にはいれてほしいのね。

当日朝に揚げものする余裕はないと判断し、前日の夜から唐揚げ作戦!合計600g(鶏もも2枚)揚げ、余った分をお弁当用に回しました。

レシピはこちらの記事に詳しく書いています。

さつまいもの甘煮も作っておきました。娘の大好きなレーズン入り。

当日朝の手順

当日朝、唐揚げを温めなおし、ズッキーニと玉子焼きを焼きました。同じフライパンを使って洗い物は少なく。

炊き上がったごはんに鮭フレークを加え、混ぜご飯に。

唐揚げ→玉子焼き→さつまいも、とサイズの大きいおかずから順番に詰めていきます

スナップエンドウとズッキーニは全体のバランスを見て最後に加えました。

彩りにはそれなりに気をつかいまいしたが、デコはおにぎりをうさぎにするくらいが精一杯。

海苔パンチがあれば絵心なしでも簡単にかわいいうさぎさんが完成します。

娘のお弁当箱はミッフィー柄。シンプルなデザインで気にいっています。サイズも園児にはちょうど良い感じ。

いただきます

「おにぎりうさぎさんの形なんだよ~。」と嬉しそうな娘。唐揚げはもちろん、いつもはちょっと苦手なブロッコリーと玉子焼きも完食。

お外で食べるごはんは美味しいね。

保育園の送迎は毎日慌ただしく、なかなか他の保護者の方と交流する機会がないのですが、遠足ではバス移動や食事の間を利用して少しお話できたのも嬉しかったです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました