2020年2月 ブログ運営報告と人気記事ランキング

blog
スポンサーリンク

2020年2月のブログ運営、人気記事のまとめ。ちょうど、このブログを開始して一年になりました!

2020年2月 更新記事数

2020年2月、更新したのは11記事。平日夜はPCに向かう余裕がなく、なかなか記事が書けないのが悩みです。

ブログ開設1年!PV数の推移

ブログ開設1年。最初はアクセスしてるのは私だけ…という寂しい状況でしたが、徐々にPV数が伸び、先月は約9000PVを集めることが出来ました。

ブログ開設1年 PV数の変化

開設~1年間のPV数の推移がこちら。開設から①半年②9カ月のタイミングで検索エンジン(googleやYahooなど)からの流入が増え、それに応じてアクセス数が増加しています。

巷にあふれる「ブログの書き方論」に捉われすぎて、行き詰まってしまった時期もありました。2年目の目標はあまり検索キーワードなどを気にせず、自分らしい記事を増やしていくことです。それが一番楽しいし、続けられる。

特に来月からは娘が幼稚園に入り生活がガラッと変わるので、日常なささいな出来事や気づき、お弁当記録なんかもつづってみたいです。

2020年2月 人気記事ランキング

続いて、2020年2月に人気を集めた記事をご紹介します。

No.1. 【2020年4月入園】娘の入園準備・身につけたい生活習慣

【2020年4月入園】娘の入園準備・身につけたい生活習慣
2020年4月に幼稚園(モンテッソーリ園)への入園を控える娘。入園準備の進捗状況や、家での取り組みをまとめてみました。

4月の幼稚園入園に向けた記事!入園までに準備する物品リストと身につけたい生活習慣について、まとめてみました。

このときは刺繍しかできていなかった手作りグッズも、無事に完成。

入園式も今のところ予定通り行われそうで、今からワクワクしています。

No.2. 暮らしを楽しむ|2020年2月の目標(チェックリスト)と1月の振り返り

暮らしを楽しむ|2020年2月の目標(チェックリスト)と1月の振り返り
ワーママが暮らしを楽しく、充実させるためのチェックリストと2020年1月の振り返り。

暮らしを楽しく、充実させるために毎月作っているチェックリスト。先月も達成することができました。

作りたかったフルーツサンドとロールキャベツ

3月のチェックリストも早く記事にしなくては。

No.3.【入園準備】幼稚園のお弁当練習|理想の栄養バランスとメニュー

【入園準備】幼稚園のお弁当練習|理想の栄養バランスとメニュー
入園に向けて「お弁当を食べる」練習をしました。メニューと、幼稚園のお弁当を作る際に意識したい栄養バランスについて。

入園に向けて、お弁当の練習!

栄養たっぷりの給食→手作りのお弁当に変わるのがちょっと心配で、目指すべき栄養バランスについても調べてみました。

4月までにあと何回か練習しておきたいな~。

No.4. 【2020年4月入園】初心者でもここまで作れる!絵本バッグのレシピ

【2020年4月入園】初心者でもここまで作れる!絵本バッグのレシピ
ハンドメイドの初心者が絵本バッグを作りました。デザインのアイディアは?どんな布を選べばいいのか?(どこで買える?)接着芯は必要か?など実際につまずいたポイントのまとめ。おすすめの書籍も紹介しています。

入園グッズの中でいち早く絵本バッグが完成。

ほぼ初めてのお裁縫。作り方もさることながら、どんな布を選べばいいのか、選んだ布をどう組み合わせるか、など縫い始める前の段階ですでにかなり悩みました。

一応、きちんと形になったので、使用した布デザインの参考にした本などまとめています。

No.5. &Premiumを読んで|「暮らしを楽しむ部屋に、整える」ために明日から出来ること

&Premiumを読んで|「暮らしを楽しむ部屋に、整える」ために明日から出来ること
久しぶりに購入した&Premium。テーマは「暮らしを楽しむ部屋に、整える」。誌面を読んで、明日から実践できる暮らしを楽しむための小さな工夫を考えてみました。

暮らしを楽しむ」というキーワードに惹かれて購入した&Premium。

大体の雑誌はdマガジンで流し読みしてしまいますが、手に取ってじっくり読みたい特集も時にあります。これはまさにそんな一冊。

以上、2月のブログ運営報告と人気記事ランキングでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました