TIGER「GRANDX」|ホームベーカリーが大活躍

ホームベーカリー GRANDX 天然酵母パン朝ごはん
スポンサーリンク

わが家のホームベーカリーはTIGERのGRAND Xシリーズ

以前パン教室を開いていた母から「少しのイーストでゆっくり発酵させるのが美味しい」と聞き、そういう作り方ができる機種を選びました。

購入当時しばらく使って、なぜかそのまま存在を忘れていたのですが。最近また大活躍しています!

この記事では

①TIGERのホームベーカリーの魅力
②実際に作っているパン
③ホームベーカリーを活用し続けるポイント

の3つをまとめてみたいと思います(^^)

TIGERのホームベーカリー

自宅で、手軽に美味しい焼きたてパンが作れる「ホームベーカリー」。さまざまなメーカーから多数の製品が販売されています。

それゆえ、何を基準に選んだら良いのか、迷ってしまいますが…。私はイースト量を減らしてじっくり発酵させる「熟成食パン」モード(小麦粉250gに対してイースト2.5g)が決め手になり、TIGERの製品を選びました。

材料を入れたらそのまま放っておける「イースト自動投入」機能予約機能も気に入っています。

愛用中のものは既に生産終了となっていますが後継機種として「KBD-X」が発売されています。

IHを活かした高火力で、パリパリ、もちもち。食感のバランスが良いパンが焼きあがるのだとか。

ごはんパンや米粉パンも作れます。

ホームベーカリーで焼いたパン

よく焼いているのは「熟成食パン」「レーズン&くるみパン」「天然酵母パン」の3つ。

熟成食パン

わが家の定番。少量のイーストでじっくり発酵させるのがこのモード。

ホームベーカリー GRANDX 熟成食パン

しっとりモチモチで美味しいパンが焼けます♡

タイマーを仕掛け、朝、焼きたてパンの香りで起きるのは最高の気分。

レーズン&くるみパン

アレンジ食パンも簡単。これは娘のお気に入りのレーズン×胡桃

ホームベーカリー GRANDX レーズン×くるみパン

イーストはもちろん、具材も付属のケースに入れておけば、適切なタイミングで自動投入してくれます。

天然酵母パン

憧れの「天然酵母のパン」。

粉末の酵母を「おこす」ところから始まりますが、これもホームベーカリーの「酵母をおこす」モードを使えば簡単。酵母とお水を24時間庫内に入れておくだけ。

難しい温度管理もすべてお任せ。専用のケースも付いています。

ホームベーカリー GRANDX 酵母をおこす

清潔な容器で保存しておけば使いたい時にいつでも使えます。

ホームベーカリー GRANDX 天然酵母パン

こちらが天然酵母バージョン。ドライイーストを使うより、モチモチ感が強くきめ細かい食感です。

ホームベーカリー GRANDX 天然酵母パン

この日はレモンマーマレードとクリームチーズを塗って。

ホームベーカリーを使い続けるコツ

一度忘れ去られたホームベーカリー、再び活躍しだした理由はこの3つ。

キッチンの近くに収納する

まずは収納場所。

以前はキッチンと離れた場所に収納し、使う度に「よっこらしょ」と持って来ていたのですがそれはやっぱり面倒で…。

キッチンの収納を見直し、備え付けの棚にホームベーカリーをしまうことで劇的に使用率が増えました。

スペースに余裕があれば出しっ放しでも良いのかも。

小麦粉を1回分ずつ小分けにしておく

また、「作りたい!」ときにすぐ作業に取りかかれるよう小麦粉を1回分ずつ小分けにして保存するようにしました。

ホームベーカリー GRANDX 付属カップ、スプーン

お砂糖や塩、水はこのような付属のカップやスプーンを使って計量できるよう工夫されているので、小麦粉さえ事前に計っておけば、キッチンスケールなしで作業できます。

美味しい「パンのお供」を用意する

そして美味しいジャムのお取り寄せにハマっているのも、食パン作りに火がついた一因vvvvvかも。

最近はいがらしろみさんのromi-unie(ロミユニ)さんがお気に入り。

romi-unie(ロミユニ) - ジャムと焼菓子の店
romi-unie(ロミユニ)のオフィシャルサイトです。吟味した素材を使用し、アトリエでひとつひとつ丁寧に手作りしたジャム、焼菓子、ギフト、スコーン、チョコレート。鎌倉のロミユニコンフィチュール、鎌倉・西御門のショコラテロミユニ・アトリエビス。東京・学芸大学のメゾンロミユニや菓子研究家「いがらしろみ」の情報をお届けしま...

190gの定番サイズに加えて、80gのミニサイズがあるので何種類か揃えてみるのも楽しいかも?

ロミユニ コンフィチュール

先日は苺ジャムを2種類食べ比べてみました。どちらも果肉感が残っていて美味しかったな。苺の種類によって、香りや色が全然違うんですね。

ロミユニ コンフィチュール

季節の果物を使った限定シリーズも、見かけるとつい買ってしまいます。

今こそホームベーカリーの出番かも?

もともと、パンが大好き。美味しいパン屋さんに寄っては、沢山買い込み、食べきれない分はラップに包んで冷凍して…という作業が大好きです。

だけど、そういう日常を送るのはしばらく難しそう。

そこで、タイミング良くホームベーカリーの存在を思い出したわけですが、焼きたてパンの香り・美味しさは有名ベーカリーのパンに劣らぬ幸せを与えてくれました。

前日は粉と液体だったものが、一夜明けるとふんわりパンに変身しているのにも、ささやかな喜びを感じます。こういう「わぁ!」という気持ちの高揚感が今は大切。

おうち時間を充実させるツールとして、ホームベーカリー、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました