お弁当修行始まりました|年少さんのお弁当1週間

お弁当
スポンサーリンク

緊急事態宣言の解除に伴い、先週から幼稚園~預かり保育が再開しました。そう、いよいよお弁当生活の始まりです。

彩りよく」「娘の好きなものを」「栄養バランスを考えて」詰めようと思うとパズルのようで。お弁当箱が小さく、詰められるスペースが少ないこともあり毎日試行錯誤。

非キャラ弁、でも「ちょっと可愛くてきちんと美味しそう」なお弁当目指して修行を続けたいと思います。

では、先週のお弁当記録。

唐揚げ弁当

・唐揚げ
・ブロッコリー入り玉子焼き
・カレーポテトサラダ
・さつまいものオレンジ煮
・スナップエンドウ

お弁当初日は唐揚げを入れよう!と以前から決めていました。なんせ娘の大好物。

鶏肉に下味をつける際、溶き卵をもみこむ(鶏肉1枚に対して卵半個)と冷めても柔らかさが維持できるそうです。

カレーポテトサラダは「六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当」のレシピから。玉ねぎや人参、じゃが芋を蒸してから調味するので水っぽくなりにくく、時間が経っても味がぼやけません。

牛蓮根のお弁当

・牛蓮根
・ほうれん草の胡麻和え
・玉子焼き
・さつまいものオレンジ煮
・スナップエンドウ

甘辛味の煮物がメイン。

ほうれん草の胡麻和えはサンリオで買った可愛いミニカップに入れてみたのだけど、う~ん、あまりよく見えませんね。

入っているおかずを全部食べるとキティちゃんが現れるので、娘的には嬉しかった様子♡

茹で鶏の照り焼き風お弁当

・茹で鶏の照り焼き風
・人参とほうれん草のナムル
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮

作り置きの茹で鶏をスライスして照り焼きタレを絡めるレシピ。「天然生活」4月号の記事を参考にしました。

既に火が通った鶏肉を使うのでとても気軽。生の鶏肉から作るより味も染みやすいそうです。

豆腐ハンバーグのお弁当

・豆腐ハンバーグ
・にんじんの胡麻和え
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮
・スナップエンドウ

前日作った豆腐ハンバーグ。夜ごはんに食べたときはちょっとあっさりしすぎて物足りない感じがありましたが…冷めても硬くなりにくいのでお弁当用には良いかも。

丸のままだとコロコロして詰めにくいので、一つのハンバーグを半分に切り、半月型にしたものを詰めました。

どの日もお弁当箱をピカピカにして帰ってきてくれたのでひとまず任務達成かな。

詰め方やメニューに関しては一週目にして既にマンネリを感じているので、のっけ弁当やサンドイッチなど徐々にレパートリーを広げていきたいです…!

コメント

  1. clubs_a より:

    こんばんは♪
    お弁当、可愛くって美味しそうでとっても素敵です♡
    mammamyちゃんのお弁当のさつまいもはしっとり感があっていつもとても美味しそうですが、私が作るとどうしても冷ましてるうちに皮や表面がシワシワになってしまって(^_^;)
    冷まし方のコツなどもあれば、お手隙の際に教えてください♡

    • mammamy.blogmammamy.blog より:

      コメントありがとうございます(^^)1
      週間にしてマンネリ気味で…。子供のお弁当は難しいですね〜。
      さつまいもは煮てそのままお鍋の中で冷ましてます(煮汁につけたまま)。だけどお芋の種類によってはパサパサになることもある気がします!
      お芋、娘も好きだし彩りにもなるしもう少しレパートリーを増やしたいです(>_<)美味しいレシピがあれば教えてくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました