【ワーママ】平日夜ごはん|5月第5 週の献立と栄養バランス

ワーママ 夜ごはん 豆腐ハンバーグ30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

5月最終週の夜ごはん。

この週から幼稚園+預かり保育がスタートし、また少し生活が変化しました。

【ワーママ】1週間の献立

幼稚園の再開に伴い、お弁当が始まったので「お弁当にも詰めやすい」おかずを意識して作ってみました。

月曜日:唐揚げ

・唐揚げ
・カレーポテトサラダ
・ほうれんそうとしらすのお浸し
・お味噌汁(大根、揚げ)

ワーママ 夜ごはん 唐揚げ

お弁当初日(火曜日)は唐揚げ!のリクエストに応え、前日夜から張り切って揚げました。

  • 鶏肉を常温に戻す
  • 中温の油でじっくり揚げる
  • 最後に油の温度を上げ、衣をカリッとさせる

唐揚げは、この3つのポイントさえ気を付ければ上手にできと思います。

最近はたんぱく質摂取を心がけているので、ほうれん草のおひたしにはしらすをプラス。

火曜日:ひき肉と根菜の和風ボロネーゼ

・ひき肉と根菜の和風ボロネーゼ
・かぼちゃとトマトのポタージュ
・グリーンサラダ

ワーママ 夜ごはん ひき肉と根菜の和風ボロネーゼ

若山曜子さんの「フライパン煮込み」から一品。

フライパン一つでサッと作れて、ボリュームのある主菜になるので最近お気に入りのレシピ本です。ご飯と一緒に、ワンプレートに盛り付けるのがおすすめ!

和風ボロネーゼ」はごぼうやお味噌など、和の食材を使うためか、どこかほっとする懐かしい味に仕上がりました。

水曜日:按田餃子

・按田餃子
・カレーポテトサラダ
・牛蓮根

私の帰りが20時を回った日。娘のお迎えを母にお願いし、夜ごはんもそのまま実家で食べさせてもらいました。

私と夫は寝かしつけを終えた22時頃、按田餃子と残り物をちょこちょこつまんでビールを一杯。

たまにはこんな、気の抜けたごはんもいいかも。

木曜日

・豆腐ハンバーグ
・小松菜煮びたし
・牛蓮根
・ニューヨーククラムチャウダー

ワーママ 夜ごはん 豆腐ハンバーグ

ハンバーグをこねたり、クラムチャウダーのあさりを蒸して、身と殻を分けて…なんてしていたので結構準備に時間がかかってしまった日。

さて、めずらしく作ってみた豆腐ハンバーグ。合い挽き肉やパン粉等、普通のハンバーグの種に水切りしたお豆腐を混ぜて作るレシピだったのですが、やはりコクが足りない…。あっさりしすぎてちょっと物足りなさを感じてしまいました。

合い挽き肉の香りで頭は「普段のハンバーグ」をイメージするのに、食べてみると「あれ…?」という絶妙な違和感。

鶏ひき肉などを使って「普段のハンバーグ」とは全く別物として作るのが良いのかも。美味しいレシピを探してみます。

ワーママ 夜ごはん 豆腐ハンバーグ

翌日はお弁当に詰めましたが、これはお豆腐のおかげで、冷めても柔らかさが保たれるメリットがいきていました。

金曜日

・きんきの干物
・ミートオムレツ
・小松菜煮びたし
・胡瓜の糠漬け

ワーママ 夜ごはん 干物

立派な干物を焼いただけ。

賞味期限が長く、調理が簡単な干物。美味しそうなものを見つけると冷凍庫にストックしています。

5月第5週の栄養バランスは?

5月第5週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

あすけん 栄養素グラフ

引き続き、鉄、カルシウム、食物繊維が課題ですね。タンパク質もあと一息。

食物繊維に関しては、きのこ、海藻類をもっと取り入れてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました