【ワーママ】平日夜ごはん|8月第1週の献立と栄養バランス

30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

暑いですね!

食事作りも自然と省エネモードになっているようで、おかずの種類もちょっと少なめな一週間でした。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:黒酢肉団子丼

・(kit)黒酢肉団子丼
・(kit)トマトと玉子のスープ

栗原心平さん(栗原はるみさんの息子さん)監修のkit

彩りにパプリカをプラスしましたが、その他は概ねレシピ通りに作りました。甘酸っぱい黒酢だれが食欲をそそります。

挽肉をこねて、成型してとそれなりに手間はかかるものの、やっぱり既成の肉団子より美味しい気がするんですよね~。

ちなみに、写真は娘用に盛り付けたもの。

Jarsのボウルが、娘用の丼にジャストフィットなのです。

火曜日:かじきのトマト煮

・かじきのトマト煮
・ささみと胡瓜のサラダ
・コーンスープ

若山曜子さんの「フライパン煮込み」から、かじきのトマト煮を作りました。

ぱぱっと簡単、もちろん美味しい、そして映える。この本のレシピはどれもお気に入りです。

なんとなくカフェっぽい雰囲気にしたくて、久しぶりにワンプレートに盛り付けてみました。たまには、気分が変わってよいですね。

水曜日:塩鯖

・塩鯖
・切り干し大根の煮物
・もずく酢
・胡瓜とささみの和え物
・具沢山味噌汁
・浅漬け

先週、間違えて頼んでしまった塩鯖6枚…。せっせと消費しております。

副菜は小鉢にちょこちょこ盛り付けてみましたが、パックから出しただけのもずくだったり作り置きのおかずだったり…で案外手間なく完成しました。

メインの鯖も焼くだけだし。

木曜日:春巻き

・春巻き
・切り干し大根の煮物
・冷や奴
・鯵のマリネサラダ
・具沢山味噌汁

春巻きの具だけ余って、冷凍していたものを発見。お弁当用にストックしていた春巻きの皮もあったので、これ幸い。立派なメインに変身です。

スーパーで鯵のお刺身を見つけたので、酢〆にも挑戦してみました。

といっても手順はお塩を振って10分→水分をよく拭き取ってお酢に漬ける、だけで、拍子抜けするほど簡単。コクがあってまろやかな「赤酢」を使ったのも正解だった気がします。

塩もみした胡瓜、紫玉葱、茗荷と合わせてサラダ風に仕上げてみました。

金曜日:おつまみプレート

・カレーチキン
・フムス
・キヌアサラダ
・チーズ&ナッツ
・生ハム


夫の帰りが遅くなる、と聞いていたので娘を早めに寝かしつけしてゆっくり飲もう~と張り切っていた日。

結局娘がすんなり寝ない&夫が案外早めに帰ってきたため、賑やかな晩酌になりました。

おつまみプレートはどれも「私が食べたい」ものを優先したメニューだけど、家族にも案外好評。

特にフムスは野菜スティックにつけても美味しくて、この夏何度も作りそう。参考レシピはこちらです。

本格「濃厚フムス」のレシピ。プロ直伝の本場の味! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
中東料理「フムス」のレシピをご紹介。フムスはひよこ豆をペーストにしたトルコやギリシアなどの伝統料理です。ヘルシーな印象ですが、本来は肉料理の付け合わせ。肉の美味しさを引き立てるためにコクを出し、本格的な味わいにする方法をプロに聞きました。

8月第1週の栄養バランス

8月第1週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

毎週鉄が足りませんね~…。どうしたものやら。

妊娠中は貧血に悩まされたりもしたので、どうにか摂取量を増やしたいのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました