【ワーママ】平日夜ごはん|8月第1週の献立と栄養バランス

ワーママ 夜ご飯 おつまみプレート30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

暑いですね!

食事作りも省エネモードになっているのか、おかずの種類もちょっと少なめな一週間でした。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:黒酢肉団子丼

・(kit)黒酢肉団子丼
・(kit)トマトと玉子のスープ

ワーママ 夜ご飯 kitOisix

栗原心平さん(栗原はるみさんの息子さん)監修のkit

彩りにパプリカをプラスした以外はレシピ通りに作りました。甘酸っぱい黒酢だれが食欲をそそります。

挽肉をこねて、成型してとそれなりに手間はかかりますが、やっぱり既成の肉団子より美味しい!

ワーママ 夜ご飯 kitOisix

写真は娘用に盛り付けたもの。

Jarsのボウルが、子供の丼にジャストフィットなのです。

Jars Epur ボウル15cm

火曜日:かじきのトマト煮

・かじきのトマト煮
・ささみと胡瓜のサラダ
・コーンスープ

ワーママ 夜ご飯 かじきのトマト煮

若山曜子さんの「フライパン煮込み」から、かじきのトマト煮を作りました。

ぱぱっと簡単、もちろん美味しい、そして映える。この本のレシピはどれもお気に入りです。

なんとなくカフェっぽい雰囲気にしたくて、久しぶりにワンプレートに盛り付けてみました。たまには、気分が変わってよいですね。

水曜日:塩鯖

・塩鯖
・切り干し大根の煮物
・もずく酢
・胡瓜とささみの和え物
・具沢山味噌汁
・浅漬け

ワーママ 夜ご飯 塩鯖

先週、間違えて頼んでしまった塩鯖6枚…。せっせと消費しております。

副菜を小鉢にちょこちょこ。パックから出しただけのもずくだったり作り置きのおかずだったり…で手間なく完成しました。

メインの鯖も焼くだけだし。

木曜日:春巻き

・春巻き
・切り干し大根の煮物
・冷や奴
・鯵のマリネサラダ
・具沢山味噌汁

ワーママ 夜ご飯 春巻き

冷凍していた春巻きの具を発見。お弁当用にストックしていた春巻きの皮もあったので、これ幸い。立派なメインに変身です。

ワーママ 夜ご飯 鰺のマリネサラダ

スーパーで鯵のお刺身を見つけたので、酢〆にも挑戦してみました。

コクがあってまろやかな「赤酢」を使うのがお気に入りです。

金曜日:おつまみプレート

・カレーチキン
・フムス
・キヌアサラダ
・チーズ&ナッツ
・生ハム

ワーママ 夜ご飯 おつまみプレート

夫の帰りが遅くなる、と聞いていたので娘を早めに寝かしつけしてゆっくり飲もう~と張り切っていた日。

結局娘がすんなり寝ない&夫が案外早めに帰ってきたため、にぎやかな晩酌になりました。

おつまみプレートはどれも「私が食べたい」ものを優先したメニューだけど、家族にも好評。

特にフムスは野菜スティックにつけても美味しくて、この夏何度も作りそう。

参考レシピはこちらです。

プロ直伝の本場の味!「濃厚フムス」のレシピ。ラム肉のソテーに添えるのがおすすめです | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
中東料理「フムス」のレシピをご紹介。ラム肉のソテーに添えるのが正解!フムスはひよこ豆をペーストにしたトルコやギリシアなどの伝統料理です。肉料理の付け合わせ。肉の美味しさを引き立てるためにコクを出し、本格的な味わいにする方法をプロに聞きました。

8月第1週の栄養バランス

8月第1週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

あすけん 栄養素グラフ

毎週鉄が足りませんね~…。どうしたものやら。

妊娠中は貧血に悩まされたりもしたので、どうにか摂取量を増やしたいのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました