【ワーママ】平日夜ごはん|8月第2週の献立と栄養バランス

ワーママ 夜ご飯 塩鯖30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

8月第2週。

幼稚園の預かり保育はお盆休み。私はお仕事だったので、実母に娘をお願いして乗り切りました。

いつもとリズムが違うせいか、夕方バタバタすることも多かった一週間の献立記録です。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:牛ステーキ

・牛ステーキ
・フムス×野菜スティック
・鰆のマリネサラダ
・フォカッチャ

ワーママ 夜ご飯 牛ステーキ

祝日だったので「ステーキでも食べようか」とちょっと良いお肉を奮発しました。

モモとミスジを食べ比べたのですが、モモがあっさり美味しい。悲しいかな、年々脂っぽいお肉がダメになってきています。

ワーママ 夜ご飯 フムス

フムス(ひよこ豆のペースト)は野菜スティックにつけながら頂きました。クミンシードのエスニックな香りとプチプチ感がよく合います。

火曜日:カレー肉じゃが

・カレー肉じゃが
・冷ややっこ 葱ソース
・舞茸とエリンギの天ぷら
・お味噌汁(大根と油揚げ)

ワーママ 夜ご飯 カレー肉じゃが

カレー肉じゃががヒット。

ホットクックの公式レシピをベースに、

  • 砂糖・みりんは各半分に減らして
  • カレー粉を小さじ2~加える
  • 人参→パプリカに変更

で、作ってみました。

ほんのりカレー風味が食欲をそそります。

ワーママ 夜ご飯 きのこの天ぷら

きのこの天ぷらはMaldonのお塩で頂きました。

写真では分かりづらいのですが、フレーク状のお塩。パリパリした食感とミネラル分たっぷりの旨味が特徴です。

先月読んだ伊藤まさこさんの本にも紹介されていた逸品!

水曜日:焼き鳥テイクアウト

・焼き鳥
・豆腐としらすのサラダ

テイクアウトで簡単に済ませました。

木曜日:塩鯖

・塩鯖
・空心菜炒め
・カレー肉じゃが
・お味噌汁(わかめとしめじ)

ワーママ 夜ご飯 塩鯖

Oisixで間違えて大量に注文してしまったため、せっせと消費している塩鯖。

ワーママ 夜ご飯 塩鯖

最近、大根は「鬼おろし」でおろしています。適度に繊維が残り、水っぽくならないのが嬉しい。コツをつかめば普通のおろし金より素早くおろせます。

金曜日:茄子のミートグラタン

・茄子のミートグラタン
・コーンスープ
・スモークサーモンサラダ

ワーママ 夜ご飯 茄子のミートグラタン

母がおすそ分けしてくれたミートソースをグラタンに。野菜たっぷりで美味しかったです。

あとはサラダ+スープの簡単献立。一週間お疲れさまでした。

8月第2週の栄養バランス

8月第2週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

あすけん 栄養素グラフ

昨日の記事でもご紹介しましたが、鉄がどうしても不足してしまうのでサプリを飲むことにしました。

なので来週からは鉄の値が改善するはず…。

あまりの暑さに夏バテしてしまいそうですが、しっかり栄養をとって乗り越えたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました