【8月第3週】お弁当ノート|年少さんのお弁当1週間・詰め方迷走中

お弁当
スポンサーリンク

お盆明けの一週間。預かり保育が再開し、お弁当作りも復活!

久しぶりだからか、なんとなく詰め方が決まらずあたふたしました。

では、一週間のお弁当記録です。

牛肉のしぐれ煮弁当

・牛肉のしぐれ煮
・五目きんぴら
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮
・ブロッコリー

牛肉のしぐれ煮。甘辛でごはんが進み、お弁当にはぴったりのおかずだなぁと思います。

ステーキなんかは外国産の赤身のお肉で充分美味しいのですが、しぐれ煮(と肉じゃが)は絶対に国産牛のちょっと脂ののったお肉を選んで作ります。切り落としならそんなに値段も張りませんしね。

レシピは普段通りですが、料理酒を変えたらいつもより美味しく出来た気がします。

この「こんにちは料理酒」、通常の料理酒より発酵時間が長いため、お料理のコクと旨味をぐーんと引き出してくれるそう。ラベルも華やかで素敵。わが家の定番調味料になりそうです。

唐揚げ弁当

・唐揚げ
・ブロッコリーオムレツ
・アスパラ胡麻和え
・さつまいも甘煮

定番唐揚げ弁当。

今回はコウケンテツさんのレシピで作ってみました。

何個でも食べられる!軽やか&ジューシー!王道おうち唐揚げ/ Home-style Fried Chicken

あんまりシリーズで見るYoutubeってないのですが、コウさんのはチャンネル登録して定期的にチェックしています。親しみやすいレシピと、ちゃちゃっと手際よく料理を仕上げていく様子が見ていて気持ち良いのです(^^)

この動画は唐揚げ作りのコツがたっぷり解説されている必見の一話です!名作。

忠実にレシピを真似て、無事からりと美味しく揚がりましたよ~。

お弁当に話を戻すと、ブロッコリーオムレツが思ったより地味な仕上がり(緑が目立たない)になってしまって、彩りがいまいちですね~。アスパラもはみ出している。

豚肉と舞茸の生姜焼き弁当

・豚肉と舞茸の生姜焼き
・ブロッコリーとトマトの玉子焼き
・豆苗とハムの炒め物
・さつまいもの甘煮

メインは豚肉と舞茸の生姜焼き。

玉子焼きは切り口がよく見えるように詰めてみました。が、やはり具材の彩り(ブロッコリーとトマト)があまり目立たないですね。あまり細かく刻みすぎない方が良いのかも。

というわけで、あまりぱっとしなお弁当の多い一週間でした。濃い緑・赤が足りなかったな~。

また、今週からおにぎりを小さ目の細巻き風にしてみたので、今までとバランスが変わったのも難しかった。娘には「パクっと一口で食べられる!」と好評だったので、おにぎりの形はこのままで詰め方工夫します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました