お弁当ノート|最近のお弁当をまとめて

お弁当
スポンサーリンク

日の出が遅くなりお弁当写真を撮るのが難しくなってきました。

雨の日なんか、お弁当が完成してもまだ空は真っ暗~。写真好きには悲しい季節です。

まだブログにあげていなかったお弁当、とりあえずまとめておこうと思います。

そぼろの三色弁当

・三色ごはん
・ウィンナー
・さつまいもと人参の甘煮

いつも鶏ひき肉で作るそぼろ、今回は牛肉で。

鶏そぼろよりガツンと食べ応えのある仕上がり。いつもお世話になっている「白ごはん.com」のレシピで作りました。

牛そぼろのレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『牛そぼろの作り方』を紹介するレシピページです。鍋の中でひき肉と調味料を合わせたら、火にかけてぽろぽろにするだけ。ただ出てきた煮汁はしっかり煮詰めたほうが美味しくなります。写真付きで詳しく紹介していますので、ぜひ参考に作ってみてください!

三色ごはんの甘辛いそぼろ×ふんわり甘い玉子の組み合わせが大好きです。

さんまの竜田揚げ弁当

・さんまの竜田揚げ
・玉子焼き
・パプリカのおかか和え
・さつまいもとカリフラワーのサラダ

今シーズン初めて購入したさんま。

半身を3枚おろしにして生姜醤油に漬けておきました(残りはシンプルに塩焼きにして夜ごはんのおかずに)。翌朝、片栗粉をつけて竜田揚げに。

こういう少量の揚げ物をするのは、staubのラココットデゴハンが便利です。

わが家で使っているのはSサイズ。深さがあるので周りに油が飛び跳ねず、きれいに揚がります。

もちろんお米も美味しく炊けますよ(^^)

さつまいもとカリフラワーのサラダは「六甲かもめ食堂」のレシピを参考に作りました。

野菜炒めのお弁当

・野菜炒め
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮

豚肉とカラフル野菜の炒め物。

なぜかあまりお弁当に入れたことがありませんでしたが、簡単で彩りも良いので今後定番になりそうです。こんな風に、身近すぎてなぜか目に入っていないメニューってありますよね。

手持ちのレシピ本も、時々見返すと「あ、こんなんあったなぁ~」と新鮮な発見があることがあります。

作るのも食べるのも、シンプルなお弁当が大好きですが、マンネリになりすぎないよう時々情報をアップデートしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました