お弁当ノート|最近のお弁当をまとめて

幼稚園弁当 さんまの竜田揚げお弁当
スポンサーリンク

日の出が遅くなりお弁当写真を撮るのが難しくなってきました。

雨の日なんか、お弁当が完成してもまだ空は真っ暗。写真好きには悲しい季節…。

まだブログにあげていなかったお弁当、一旦まとめておこうと思います。

そぼろの三色弁当

・三色ごはん
・ウィンナー
・さつまいもと人参の甘煮

幼稚園弁当 三色ごはん

普段は鶏ひき肉で作るそぼろ、今回は牛肉で。

鶏そぼろよりガツンと食べ応えのある仕上がり。いつも頼りにしている「白ごはん.com」のレシピで作りました。

牛そぼろのレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『牛そぼろの作り方』を紹介するレシピページです。鍋の中でひき肉と調味料を合わせたら、火にかけてぽろぽろにするだけ。ただ出てきた煮汁はしっかり煮詰めたほうが美味しくなります。写真付きで詳しく紹介していますので、ぜひ参考に作ってみてください!

三色ごはんの甘辛いそぼろ×ふんわり甘い玉子の組み合わせが大好きです。

さんまの竜田揚げ弁当

・さんまの竜田揚げ
・玉子焼き
・パプリカのおかか和え
・さつまいもとカリフラワーのサラダ

幼稚園弁当 さんまの竜田揚げ

今シーズン初めて購入したさんま。

3枚おろしにして生姜醤油に漬けておきました。翌朝、片栗粉をつけて竜田揚げに。

こういう少量の揚げ物をするのは、staubのラココットデゴハンが便利です。

わが家で使っているのはSサイズ。深さがあるので周りに油が飛び跳ねず、きれいに揚がります。

もちろんお米も美味しく炊けますよ(^^)

さつまいもとカリフラワーのサラダは「六甲かもめ食堂」のレシピで作りました。

野菜炒めのお弁当

・野菜炒め
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮

幼稚園弁当 野菜炒め

豚肉とカラフル野菜の炒め物。

なぜかあまりお弁当に入れたことがありませんでしたが、簡単で彩りも良く、今後定番になりそうです。こんな風に、身近すぎてなぜか目に入っていないメニューってありますよね。

手持ちのレシピ本も、時々見返すと「あ、こんなのあったなぁ~」と新鮮な発見があったりします。

作るのも食べるのも、シンプルなお弁当が好きですが、マンネリにならないよう情報をアップデートしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました