週末おやつ。
ホームベーカリーで焼いたパンが中途半端に余っていたので、卵液に浸してフレンチトーストにしました。
どちらかというと朝食のイメージが強いメニューですが、ソースを添えたり、盛り付けに気を使うと、華やかなデザートに変身します。
エコなおやつ!フレンチトースト
余ったパン×卵×牛乳×お砂糖で完成するフレンチトースト。
材料も、かかる労力も、エコなおやつだなぁと改めて思いました。
分量も計らず適当クッキングですが、この3つのポイントには気を付けています。
・なるべく長めに卵液に漬ける(半日以上)
・弱火でじっくり焼く
・焼いているときに動かさない
フレンチトーストの「焼き目」って食欲をそそる大切なポイント!焼いているときに動かしてしまうと綺麗な焦げ目がつきません。
焦りは禁物。弱火でじっくり、なるべく動かさないように焼くことが、こんがり美味しそうな焼き色に仕上げるコツです。
簡単ベリーソース
シンプルに、メープルシロップだけでも良いのですが、今日は「簡単ベリーソース」で頂きました。
作り方はとっても簡単。フレンチトーストを焼いたフライパンに、好みのベリー(フレッシュでも冷凍でも)とメープルシロップを入れて加熱し、とろみがついたら完成です。
今回は、ブルーベリーとラズベリーの2種類のベリーソースにしました。どちらもOisixで購入した冷凍のもの。
以前も紹介しましたが、こちらの冷凍ブルーベリー、粒が大きくて味も濃く、おすすめです。
盛り付けはmateusのレースプレートに。ピンクのお皿×赤系のソースだったので、アクセントにミントを添えてみました。
おやつの時間は大切です
stay homeが続く生活。
お茶を淹れて、テーブルに座って「おやつを食べる」という行為は、大人も子供もリフレッシュになり「また夕方からがんばろっか」という気分にさせてくれます。
来週はGW前半戦に突入しますが、引き続き「おやつの時間」も大切に。新しい簡単おやつレシピにもいくつか挑戦してみたいです。
コメント