【6月第2週】お弁当ノート|年少さんのお弁当1週間

ワーママ お弁当 カジキのソテーお弁当
スポンサーリンク

6月第2週のお弁当。

5月はお弁当を仕上げてから、朝ごはんの準備をしていました。ただ、家族が早く起きると「朝ごはんまだ~」の視線が気になる…。

今月からは、

①お弁当のおかずを作る
②朝ごはん準備→食べる
③お弁当詰める

の順番に変更してみました。朝ごはんを準備して、みんなで食べている間にお弁当のおかずを冷ますことができ一石二鳥(^^)

では、6月第1週のお弁当です。

いんげんの豚巻き弁当

・いんげんの豚巻き
・とうもろこしのかき揚げ
・玉子焼き
・さつまいものはちみつ煮

ワーママ お弁当 いんげんの豚巻き

初日は夫と、娘のお弁当2つ。

いんげんの肉巻きが目立ちますが、隠れた主役は「とうもろこしのかき揚げ」。夏らしいし、切り口の黄色が可愛いし、何より美味しい。

枝豆を一緒に入れても彩りが良さそうですね。

肉巻きは塩麴でシンプルに味付けしました。塩麴一つあれば、塩味だけでなく、ほのかな甘みも付けられるのか便利です。

カジキのソテー弁当

・カジキのソテー
・玉子焼き
・ごぼうサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・さつまいものはちみつ煮

ワーママ お弁当 カジキのソテー

お魚弁当。カジキは身が崩れにくく、四角形に近い形をしているので詰めやすい。

ごぼうサラダは水気が出ないよう、具材をしっかり炒めて作りました。

【ごぼうサラダレシピ】
①ごぼう、人参をスライサーで千切りし、水にさらす
②フライパンにごま油を熱し①を炒める
③野菜がしんなりしたらみりん・塩胡椒で調味
④炒めながら水分をしっかり飛ばす
⑤④をボウルに開け粗熱をとる
⑥十分に冷めたらマヨネーズ、擦り胡麻で調味

茹でるよりべたっとなりにくく、お弁当用におすすめです。

鶏つくね弁当

・鶏つくね
・ねぎ入り玉子焼き
・さつまいもの甘煮
・小松菜としらすのお浸し
・絹さや

ワーママ お弁当 鶏つくね

週末作って冷凍しておいた鶏つくね。前日夜に冷蔵庫に移し解凍→当日朝、フライパンで温めながら照り焼きだれを絡めました。

ころん、と小さめに作ると可愛い(^^)

まだ何個か冷凍ストックがあるので色々味を変えながら楽しみたいです。次は磯辺焼き風にしてみようかな。

海老・鯵フライ弁当

・海老・鯵フライ
・玉子焼き
・切り干し大根
・ピーマンおかかきんぴら
・さつまいもの甘煮

ワーママ お弁当 海老フライ

海老フライ、二つに切ると断面が綺麗。

タルタルソースをかけようかな?と思ったもののとても暑い日で、傷むのが怖いのでやめておきました。

新しいお弁当箱にも慣れてきた

4月に買い足したお弁当箱に詰めるのもちょっと慣れてきました。

アルミなので保冷剤をいれると冷え冷えになってくれます。容量も娘にはちょうど良い様子。

毎日ピカピカになって帰ってくるお弁当箱を見るのが幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました