【7月第1週】お弁当ノート|年少さんのお弁当1週間

ワーママ お弁当 鶏つくねお弁当
スポンサーリンク

7月に入りました。

今月から週に一回、給食が始まります。嬉しい~!

第一回は娘も美味しく食べたようで一安心。給食メニューも日々の食事作りの参考になります。

では、6月最終週~7月第1週のお弁当記録。

肉団子弁当

・肉団子
・さつまいもオレンジ煮
・ねぎ入り玉子焼き
・とうもろこし白和え
・絹さや

ワーママ お弁当 肉団子

肉団子は「チオベン 見たことのない味チオベンのお弁当」から。

この本、ずっと気になっていたのですがKindle unlimitedの読み放題リストにのっていることを発見!

同じシリーズで「チオベンの揚げもの煮もの」という本も読み放題の対象でした。

春巻きやおしゃれなサブおかずなど、作ってみたいレシピがいっぱい。

肉団子もやさしい味で美味しかったです。

黒酢鶏弁当

・黒酢鶏
・竹輪と豆苗の春巻き
・パプリカのきんぴら
・さつまいものオレンジ煮
・絹さや

ワーママ お弁当 黒酢鶏 竹輪と豆苗の春巻き

この日の「黒酢鶏」「竹輪と豆苗の春巻き」もチオベンレシピ。

前日の肉団子も、この日の黒酢鶏もじっくり1時間煮込むのでお肉の繊維がほどけてホロホロ、柔らかい口当たりが特徴です。お箸でも食べやすく、まさにお弁当向けのレシピ。

対して春巻きはパリパリした食感で、お弁当全体でのバランス(味・食感)がよく練られているのだろうなぁ、と思いました。いつか本物のチオベンを食べてみたい…。

ちなみに、春巻きは皮を2重に巻くのがポイント。しっかり巻けるので食感が長持ち&切り口がバラバラにならない、というメリットがあるそう。竹輪と豆苗はどちらも切って包むだけ、揚げ油も汚れ辛く見た目より簡単でした。

鶏つくね弁当

・鶏つくね
・玉子焼き
・ズッキーニのおかか和え
・パプリカきんぴら

ワーママ お弁当 鶏つくね

冷凍していた鶏つくねに紫蘇を巻き、甘辛だれで味つけ。

冷凍ストック、鮮度が落ちないうちに使い切ってしまう方が良いと分かっているのに、つい「いざという時のために!」と温存してしまいがちです。

今月は、つくね、メンチカツ、塩鮭のストックがあるので順番に使わなくちゃ…。

豚肉のオクラ巻き弁当

・豚肉のオクラ巻き
・キャベツと人参のおかか和え
・とうもろこしのかき揚げ
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮

ワーママ お弁当 豚肉のオクラ巻き

茹でたオクラを豚肉でクルクル。切り口が可愛いおかずです。あまり分厚く巻きすぎると、真ん中のお肉に火が通らないので要注意。

とうもろこしのかき揚げは最近気に入っているサブメニュー。プチプチ甘くておいしいのです。朝揚げ物をする余裕はないので、前日に揚げたものを当日朝にレンジの「フライ温め」機能で温めなおしています。

以上、7月第1週のお弁当記録でした。

アルミのお弁当箱はこちらです♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました