【7月第3週】お弁当ノート|年少さんのお弁当1週間

ワーママ お弁当 塩鮭その他
スポンサーリンク

ずーっとどんよりお天気だった7月第3週。

ほぼ毎日長靴で登園した娘です。

では、お弁当記録(^^)

豚の生姜焼き弁当

・豚の生姜焼き弁当
・万願寺唐辛子の炒め煮
・玉子焼き
・さつまいもと人参の含め煮
・ズッキーニのソテー

ワーママ お弁当 豚の生姜焼き

豚の生姜焼き。前日にたれに漬け込んでおきました。

【豚の生姜焼き漬けだれ(豚肉100g)】
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
生姜 1かけ(搾り汁を使用)

娘のお弁当箱に入るのは豚肉40gくらいですが、あまりに少量だと調味料の調整も難しいし、焼いたときに焦げ付くことも…。そのため、大体豚肉100g(小さめの1パック)を一度に作って、残りは夕食のおかずにしています。

豚と長芋の春巻き弁当

・豚と長芋の春巻き
・夏野菜の揚げ浸し
・万願寺唐辛子の炒め煮
・ねぎ入り玉子焼き

朝から土砂降り!あまりにどんより、暗かったので写真撮影なし。

代わりに前日に作り置きをした際の写真を載せておきます(^^)

ワーママ お弁当 豚と長芋の春巻き

ポテトサラダは胡瓜が生&マヨネーズで傷みが早そうなので、お弁当に入れるのはやめておきました。

揚げ浸しなど、汁気が多いおかずは必ずキッチンペーパーに一回置いて、余計な水分をとってからお弁当箱に詰めています。

塩鮭のお弁当

・塩鮭
・夏野菜の揚げ浸し
・ニラ入り玉子焼き

ワーママ お弁当 塩鮭

半身の塩鮭がシンデレラフィット。娘は「皮が一番好き」だそうで全部きれいに食べて帰ってきました。

栄養&彩りのため玉子焼きに野菜を入れるのがマイブーム。ほうれん草、葱、ニラ、人参が定番ですが、刻んだきのこも良さそうですね。

アルミのお弁当箱はこちらです♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました