2020年クリスマスのテーブル。
平日だし、あまり凝ったお料理は出来ません。よって「ストレスなく作れる」が最優先!
毎年お馴染みの定番&作り慣れたレシピ中心のメニューにしました。
▽2019年のテーブルはこちら▽
テーブルはガラスの器を組み合わせて
テーブルはガラスの食器×グレイッシュな小物でシックに。
ワイングラスは有永浩太さんの作品。
真ん中のプレートはアンティーク。「ラヴィエプレート」と言って、もともと前菜用に作られただけあり、程よいサイズが使い勝手抜群。アンティーク食器の中でも人気が高くラヴィエだけの特集が組まれているのも目にします。
裏に少し欠けがありますが大切に使っていきたい一枚。
紙ナプキンは、数年前サラグレースで購入したもの。
普通の紙ナプキンより厚手で、布に近い感覚で使えるため、食事中も何かと重宝します。何種類か買ってストックしているものが未だに活躍中。
今年から娘にも同じ食器を使ってもらうことにしました。こんなところにも成長を感じます。
メニューは定番レシピを中心に
2020年クリスマスメニュー
・キャロットラペ
・グリーンサラダ
・きのこと栗のスープ
・鰆のマリネ
・イタリアンコロッケ
・ローストチキン
きのこと栗のスープは「一度にたくさん作るからおいしいスープ」から。
コロッケはマッシュポテトでモルダデッラ×モッツァレラを包み、衣をつけて揚げた変化球。数年前、お料理教室で習ったレシピです。
(小さ目に作ってかわいくスタイリングするつもりが、具材を包むと一回り大きくなってなかなかの存在感に…!)
サクサク衣×とろりととろけるモッツァレラの食感も面白く、家族に好評の一品でした。
鰆のマリネ
鰆のマリネは、最近受講しているパンのオンラインレッスンで教えて頂いたレシピ。粒マスタードとケッパーの効いたドレッシングが美味しい。鰆や鰺など、色々なお魚でリピートしているお気に入りレシピです。
仕上げにレモンの皮をすりおろし、爽やかに仕上げてみました。
ローストチキン
でました!メインは毎年お馴染みのローストチキン。
チキンの下味はシンプルに塩胡椒のみ、中にはナツメグ×シナモンを効かせたピラフがたっぷり。赤ワインで作ったソースを絡めながら頂きます。
年に一度しか作らないスペシャルメニュー。「クリスマスにはこれ!」という家族の思い出の味にするべく来年もせっせと焼く予定。
チキンを載せた大皿はJars「Plume」のディナープレート。
シンプルに盛り付けましたが、周りにローストした野菜を添えても良かったかも。
特にお出かけの予定もない静かなクリスマスでしたが、家族一緒にのんびり過ごせる時間に感謝です。
ツリーやリース、シュトーレンのお取り寄せなど、クリスマスの色々についてはLEEブログにアップしています!
コメント