とある週末の朝・昼・夜ごはん

茄子のタルタルちょっと豪華に 休日ごはん
スポンサーリンク

とある週末の食事記録。

週末こそ、家族でゆっくり食事を楽しみたい。とはいえ、買い出しに出かけたり、シーツなど大物の洗濯をしたり、案外忙しくってバランスが難しいなぁと感じます。

みなさんはどんなものを食べていますか?

パンとチーズの朝ごはん

パンとチーズの朝ごはん

朝ごはんはお取り寄せしたBricolage bread & co.のパンと野菜、フルーツ、チーズなど。

チーズは大好きなブリアサヴァラン。シンプルだけど幸せ感じるメニューです。

Bricolage bread & co

Bricolage bread & co.は六本木の人気ブーランジェリー。Instagramでonline shopがあることを知り、早速注文してみました。

3000円のお任せセットとクロワッサンなどのヴィエノワズリーを追加で数点。

お届け時間を「午前中」で注文したところ、「配送の都合上前々日に焼いたパンになるので、午後のお届けがおすすめですがいかがですか?」と丁寧にメールをくださいました(もちろん午後に変更)。

この日食べた「フリュイ」はドライフルーツがぎっしり入った贅沢なパン。

ブリコラージュブレッド クロワッサン

別日に食べたクロワッサンもバターのミルキーな香り、外はさっくり、中はギュッと層が感じられる一番好きなタイプのクロワッサンでした。

bricolage bread & co.

お昼ごはん:簡単焼肉定食

お昼ごはん 焼肉定食

焼き肉用のお肉をさっと焼いて、ネギだれ。副菜は残り物の煮卵、ズッキーニのナムルを並べて。

お昼ごはんは、「焼きそば」や「お好み焼き」のホットプレートメニューか、こんな風な適当定食がtei定番パターン。

適当定食の日こそ実感するのが器の力。

この中里花子さんのベージュのお皿は大きさと言い、縁の立ち上がりと言いすべてが丁度よく、今一番のお気に入りです。小鉢は前日記事にした源右衛門。

新しくなった源右衛門窯オンラインショップでお買い物
リニューアルした源右衛門窯オンラインショップでお買い物。憧れの源右衛門、ちょっと敷居が高いイメージでしたがオンラインなら気軽に購入できちゃいました。

ティールームでおやつ

買い出しがてら家族でお出かけ。マスク装着とはいえ、こんな風にふらりと出かけられるのは幸せですね。

本当はジェラートを食べる予定だったのですが、店舗が移転してなくなっていました。予定変更。徒歩圏内のモンシェールでお茶することに。

モンシェール ミルクレープ

常々「体脂肪を減らしたい」と言っている割に、ボリュームたっぷりのミルクレープを選んでしまいました。もちもちで美味しかったけれど。

娘はパルフェ(ソフトクリーム×苺ソース)をほぼ独り占めしてご満悦でした。

週末開店!「おうち居酒屋」

夜ごはんは「おうち居酒屋」!お酒に合うメニューを並べてみました。

インカのめざめのロースト バターコーン

インカのめざめのローストとバターコーン。

自家製オイルサーディン

自家製オイルサーディンにチーズ盛り合わせ。

茄子のタルタル

写真では伝わりにくいと思うのですが、この茄子のタルタルが美味しかった!

焼きナスをペースト状に刻み、クミンシードやシナモン、にんにくで香り付けします。

レシピは長尾智子さんの「ティーとアペロ」から。

ほっと気が抜ける時間=「ティー」と「アペロ」に合う食事が140品紹介されている読み応えのあるレシピ集。

これもあれも作ってみたい!と思ってしまう、魅力的な一冊です(^^)

行正り香 ローストポーク

メインはローストポーク。こちらは行正り香さんの「肉の本」

120℃の低温でじっくり火を通したお肉はしっとり柔らかく、600gがあっという間になくなりました。

オレンジワイン

お酒は流行のオレンジワインを合わせてみました。

白葡萄の皮や種を一緒に加工したのがオレンジワイン。赤より軽く白より飲みごたえがあり、デイリーワインにはちょうど良いかなぁと。

エノテカでも特集が組まれてますね。

https://www.enoteca.co.jp/item/list?_label=ORW

最近めっきりお酒に弱くなり、夫と私では一本飲み切れず翌日に持ち越しました。

ワインストッパーがあると飲み残しのワインも美味しく保存でき、安心。

こんな感じでこの日は3食作りましたが、take outや宅配を頼むことももちろんあります。どんな形であれ、家族で食卓を囲んで楽しいな、と思えればハッピー(^^)

食事作りに真面目になりすぎてキリキリしてしまうのは本末転倒なので、良い意味でのゆるさを持って食卓作りを担っていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました