2020年クリスマス|テーブルコーディネートとお料理

クリスマス テーブルコーディネートちょっと豪華に 休日ごはん
スポンサーリンク

2020年クリスマスのテーブル。

平日だし、あまり凝ったお料理は出来ません。よって「ストレスなく作れる」が最優先!

毎年お馴染みの定番&作り慣れたレシピ中心のメニューにしました。

▽2019年のテーブルはこちら▽

【2019年】我が家のクリスマス
2019年のクリスマス。パーティーメニューや前日~当日の段取り、娘へのプレゼントなどまとめてみました。おもてなしに使える簡単レシピも紹介しています。

テーブルはガラスの器を組み合わせて

テーブルはガラスの食器×グレイッシュな小物でシックに。

ワイングラスは有永浩太さんの作品。

真ん中のプレートはアンティーク。「ラヴィエプレート」と言って、もともと前菜用に作られただけあり、程よいサイズが使い勝手抜群。アンティーク食器の中でも人気が高くラヴィエだけの特集が組まれているのも目にします。

裏に少し欠けがありますが大切に使っていきたい一枚。

クリスマス テーブルコーディネート

紙ナプキンは、数年前サラグレースで購入したもの。

普通の紙ナプキンより厚手で、布に近い感覚で使えるため、食事中も何かと重宝します。何種類か買ってストックしているものが未だに活躍中。

フランス雑貨、北欧雑貨、北欧インテリア等、フレンチインテリアショップ、北欧インテリアショップ|サラグレース
サラグレースは青山、自由が丘、神戸にあるフレンチインテリアショップ。フランス雑貨、北欧雑貨やフランスインテリア、北欧インテリア、洋食器や家具を、フランス、北欧等のヨーロッパ各国から輸入し、ご紹介しています。最寄駅は表参道、自由が丘駅です。北欧インテリアショップ。

今年から娘にも同じ食器を使ってもらうことにしました。こんなところにも成長を感じます。

メニューは定番レシピを中心に

2020年クリスマスメニュー

クリスマス テーブルコーディネート メニュー

・キャロットラペ
・グリーンサラダ
・きのこと栗のスープ
・鰆のマリネ
・イタリアンコロッケ
・ローストチキン

きのこと栗のスープは「一度にたくさん作るからおいしいスープ」から。

コロッケはマッシュポテトでモルダデッラ×モッツァレラを包み、衣をつけて揚げた変化球。数年前、お料理教室で習ったレシピです。

(小さ目に作ってかわいくスタイリングするつもりが、具材を包むと一回り大きくなってなかなかの存在感に…!)

サクサク衣×とろりととろけるモッツァレラの食感も面白く、家族に好評の一品でした。

鰆のマリネ

クリスマス メニュー 鰆のマリネ

鰆のマリネは、最近受講しているパンのオンラインレッスンで教えて頂いたレシピ。粒マスタードとケッパーの効いたドレッシングが美味しい。鰆や鰺など、色々なお魚でリピートしているお気に入りレシピです。

仕上げにレモンの皮をすりおろし、爽やかに仕上げてみました。

Microplane フードグレーダー クラシックシリーズ ゼスターグレーター

ローストチキン

クリスマス メニュー ローストチキン

でました!メインは毎年お馴染みのローストチキン。

チキンの下味はシンプルに塩胡椒のみ、中にはナツメグ×シナモンを効かせたピラフがたっぷり。赤ワインで作ったソースを絡めながら頂きます。

年に一度しか作らないスペシャルメニュー。「クリスマスにはこれ!」という家族の思い出の味にするべく来年もせっせと焼く予定。

チキンを載せた大皿はJars「Plume」のディナープレート。

シンプルに盛り付けましたが、周りにローストした野菜を添えても良かったかも。

特にお出かけの予定もない静かなクリスマスでしたが、家族一緒にのんびり過ごせる時間に感謝です。

ツリーやリース、シュトーレンのお取り寄せなど、クリスマスの色々についてはLEEブログにアップしています!

2020年はディナーもおうちで|家族と迎えるクリスマス | LEE
例年より静かな気持ちで迎えた2020年のクリスマス。 イルミネーションを見に行くでもクリスマスディナーを食べに行くでもなく、お家で静かに楽しみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました