ありのままの日常を動画で伝える|vlog(ブイログ)始めました

ライフスタイル
スポンサーリンク

「今日はこんなものを食べたよ」「あんなところに行ったよ」。ありのままの日常を発信するツールとして「vlog」始めました。

専門知識も機材もありませんが、慣れるまで、まずはスマホ+アプリで簡単に編集(凝りだすと沼にはまりそうなので…)、気軽に発信、を目指したいと思います。

vlog(ブイログ)って何?

  • video blogの略
  • 日常を動画で表現するブログ

最近よく、名前を耳にする「vlog」。vlogを発信する人を「vlogger」と呼び、海外では動画の再生回数が10万回を超えるvloggerも少なくないそうです。

昨年ごろから日本でも徐々に注目が集まり、今年5月には、元AKB48の小嶋陽菜さんがYouTubeにvlogのチャンネルを立ち上げたことも話題になりました。

ハウツー動画や、「○○やってみた」などの企画動画とは異なり、ありのままの日常を気軽に編集した動画がほとんど。

価値観の共有はもちろん、旅先の思い出の整理やライフログのツールとして始める方も多いようです。

日本の素敵なvlogger

私のお気に入りのvloggerさんを2人ご紹介します。

hibi hibiさん

【暮らしのvlog】寒い季節を心地よく / 寝室の壁塗り / 食器棚の冬じたく / 散歩道

毎日のお料理や、季節毎の家事など、丁寧な暮らしぶりを発信されている「hibi hibi」さん。落ち着いたテイストの映像も美しく、映画を見ているような気持ちに。

hana cocoさん

主婦のお昼ごはん / 梅シロップ続き / ベランダ菜園初収穫 / シンプルライフの主婦の日常 | Vlog

お料理がとっても美味しそうな「hana coco」さん。トイプードルのココちゃんのリラックスした様子も可愛らしく、とっても癒されます。明るく、柔らかな雰囲気の映像も魅力的。

【vlog】ある土曜日の風景

早速、私も作ってみました。

vlog|娘と過ごす週末/冬の入口/休日ごはん

家族でのんびり過ごした週末の様子をまとめています。

youtubeの画面は横長なので縦の画像は向かないな、とか、作ってみて初めて分かる発見が沢山ありました。撮影のアングルなども工夫して、ちょっとずつステップアップしていきたいです。

初心者vlogger|使った道具

動画の撮影:スマートフォン

動画の撮影はスマホ(iPhone8)で行いました。

視点を固定したい場合、自撮りしたい場合は、足が自在に曲がる三脚があると便利です。

静止画の撮影:ミラーレス一眼

挿入している静止画はすべてミラーレス一眼(OLYMPUS/PEN/E-PL8)で撮影したもの。写真はやはり、スマホより一眼の方が雰囲気がでますね。

PENでも動画撮影は出来るようですが、あまり高機能ではなさそう。

最近は、SONY/α6400など動画機能に力をいれたカメラも沢山発売されているようですね。

映画のような美しい映像が撮れるFUJIFILM/X-T30も気になります。

メーカーをOLYMPUSから乗り換えるとなると、レンズも買い替えになるのが悩みどころですが…。次にカメラを買い替える際は、動画機能も検討項目に入れてみたいと思います。

動画編集:Vue Editor

動画編集はアプリで。動画の切り出しや、BGMの挿入など直感的に操作できて初心者にも使いやすかったです。

vlogは日常を発信する新しい形

vlogの良さは、文章や写真より、その場の雰囲気が伝わりやすい点。また、コンテンツの作者をより身近に、リアリティをもって感じやすいところも魅力です。

「動画を発信」となると身構えてしまいますが、日常を気軽に発信するツールとしてもっと広まって、素敵なvloggerさんがどんどん増えてくれるといいな、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました