【2019年】我が家のクリスマス

ちょっと豪華に 休日ごはん
スポンサーリンク

平日ど真ん中!だった2019年のクリスマス。

12月23日も休みじゃなくなり、その上くもんの曜日も重なっていて…。十分な準備時間は取れませんでしたが、家族でささやかなお祝いディナーを楽しみました。

下ごしらえ~当日の段取りメニュー娘へのプレゼントなどまとめてみました。

2019年クリスマス|パーティーメニュー

・きのこのカプチーノ風スープ
・生ハムサラダ
・かぶと蟹の柚子マリネ
・ブッラータ×葡萄
・海老のグラタン
・クリスマスチキン

当日バタバタしたくなかったので、前日までにある程度下ごしらえが出来るもの作り慣れているもの、という点を重視してメニューを組みました。

クリスマスチキンに至ってはもう10数年、同じレシピで作り続けています…!

下ごしらえ~当日の段取り

前日

買い出し~下ごしらえの大部分は前日に。

丸鶏はお肉屋さんで予約しておきました。「小さめサイズで」とお願いしていたら1.7kgの小ぶりちゃんが登場。大人2人+子供1人の我が家にはちょうど良いサイズでした。

前日にはここまで準備。

  • 丸鶏に塩胡椒を擦りこむ
  • 丸鶏に詰めるピラフを作る
  • 葉野菜を洗い、水気を切る
  • 海老のグラタンの具材・ソースを作る
  • かぶと蟹の柚子マリネを作る
  • きのこのカプチーノ風スープを作る

当日は、火を入れたり、盛り付けたりという仕上げの作業が集中してできるよう段取りしました。

当日

そして迎えた当日。帰宅は17:45

まずはオーブンを240℃に予熱。その間に丸鶏に準備しておいたピラフを詰め、成型します。

オーブンの温度が上がったら、1時間前後焼成。焼き上がり15分前にはグラタンも一緒に入れて、同時に焼き上がるようにしました。

調理をオーブンにお任せしている間、私は大急ぎでテーブルセッティングと盛り付けを…。

メリークリスマス

テーブルクロスはいつもの白から、ネイビーに替えてみました。冬らしさが出て良かったと思います。

前菜とスープ。

ブッラータ×葡萄はインスタで見つけたアイデア。切って盛るだけですがお洒落で美味しい。

丸鶏はもう少し焼き時間が欲しかったな。こういった豪快なオーブン料理は、我が家のオーブンレンジより実家のガスレンジの方が色良く美味しそうに焼きあがります。

しかし、前日から塩胡椒していたおかげか、仕上がりはここ数年で一番と言っていいくらい美味しかった!身の部分まで、しっかり味がしみていました。

来年からもこの段取り(前日下ごしらえ)を採用しよう。

娘には、チキンそのものより中に詰めたピラフが好評。美味しそう&嬉しそうな笑顔に、頑張ってよかったなぁ気持ちがホコホコ温かくなりました。

デザートは、夫が予約してくれていたクリスマスケーキを。

簡単レシピ

パーティーに使える簡単レシピを2つご紹介します。

きのこのカプチーノ風スープ

【材料】
・マッシュルーム 1袋
・しめじ 1袋
・椎茸 4枚
・チキンブイヨン
・生クリーム
・塩胡椒
・カイエンヌペッパー
【作り方】
①きのこは薄くスライスする
②①を鍋に入れ、ひたひたのチキンブイヨンで20分煮込む
③②をフードプロセッサーで攪拌し、塩胡椒で味を調える
④③を器に注ぎ、泡立てた生クリームを上に乗せる
⑤カイエンヌペッパーを散らす

スープ+生クリームの2層が美しいので、是非透明な器で。

きのこの旨味が濃厚なので、適当な分量でも美味しく仕上がります(^^)

かぶと蟹の柚子マリネ

【材料】
・小かぶ 3つ
・カニ缶 1缶
・柚子 1個
・オリーブオイル 大さじ2
・塩
【作り方】
①かぶは薄くスライス、かぶの葉は細かく刻む
②①に塩をしんなりするまで置く
③②をボウルに入れる
 汁気を切ったカニ缶、柚子果汁、オリーブオイルで和える
④頂く直前まで冷蔵庫で冷やしておく

これも素材まかせの簡単レシピ。箸休めになるさっぱり味。

仕上げにピンクペッパーを散らしても可愛かったかなと思います。

クリスマス当日|プレゼント

翌朝にはサンタさんから、娘のリクエスト通り「アナとエルサのドレス」のプレゼントが。

お義母さんからは可愛いお菓子と図鑑の小包を頂きました。

ママ(私)からのプレゼントは、絵本のセットと毎年恒例の「こぐまちゃんカレンダー」。

「にしまきかやこ」さんシリーズ

あいうえおはよう」の挿絵は全編刺繍で構成されていて、絵とはまた違う温かな世界が広がっています。ひらがなの学習にも良いかな、とチョイスしてみました。

以上、2019年・我が家のクリスマスでした(年内に記事に出来て良かった!)。

毎年同じようなパーティーメニューや行動になるんだろうなぁと思いますが、そういう「定番」もまた良いですね。

コメント

  1. CHERIE より:

    こんばんは♪
    いつもいつも素敵な日常のブログ、更新を楽しみに拝見しています♡
    今回もすごく素敵なクリスマス‼︎(≧∀≦)
    ピラフのレシピも是非教えていただきたいです‼︎

    今テーブルクロスの購入で悩んでいまして(*_*)
    mammamyちゃんはテーブルクロス、何枚くらいお持ちですか?
    サイズとか色とか素材とか…どこのものにするかすごく悩みます。
    参考にさせてください♡

    • mammamy.blogmammamy.blog より:

      ありがとうございます(^^)クリスマス、なんとか形になりました!
      テーブルクロス、メインで使っているのはHIMLA(ヒムラ)という撥水コートされたリネンで作られたものです。
      クリスマスのテーブルでは、fog linen workのクロスを使いました。
      ザラホームで買ったものも何枚かあります。
      日常的に使うのはお手入れのしやすいリネンのものが多いです。サイズは机の大きさ+40〜60cmの範囲で選ぶときれいだと思いますが、なかなかぴったりのサイズがなかったりしますよね(>_<)

      • CHERIE より:

        私もHIMLAさんにしようと思っていましたが微妙な色の差があったりで4色くらい揃えたいと思うとお値段が可愛くなくて(^_^;)
        机のサイズに合わせるととんでもなく大きくなるので、来客用に1枚と日常的に使うものはハーフサイズにしようかなと悩んでいます(笑)
        mammamyちゃんもお持ちなら思い切って買ってしまおうかな♡
        ありがとうございます♪

        2020年もブログ、楽しみにしています‼︎
        良いお正月を(*^_^*)

        • mammamy.blogmammamy.blog より:

          お値段可愛くないですよね(> <) 私は「リネン」というカラーを使ってます。 撥水なので使い勝手は良いです。娘が色々こぼしても余裕でいられます、笑。 こちらこそ嬉しいコメントありがとうございました。良いお年を♡

タイトルとURLをコピーしました