週末徒然ごはん日記

ちょっと豪華に 休日ごはん
スポンサーリンク

週末ごはん記録。

お天気が良く、ダイニングがとても明るくて。嬉しくなってついつい写真をたくさん撮ったので…。とりとめのない記事になりそうですが、日記としてまとめます。

お昼ごはん|残り物を大皿盛り

まずはお昼ごはん。半端に余った残り物たちを大皿にどーん。

メインはニラときのこの玉子とじ。他のおかずは焼き野菜のポン酢和え、おくらのお浸し、サラダ、塩豚と根菜のスープなど。ほぼ前日の残り物です。

「お家ならでは」の気の抜けた献立ですが、ごはんをおにぎりにしたり、盛り付けに大皿を使ったりすると家族の気分も変わるようです。

娘は「パーティーだねぇ」ととても喜んでいました(かわいい(^^))。

使った器

サラダの大鉢と玉子とじのお皿は中里花子さんの作品。

藍色の楕円皿は淡路島に行った際、awabi wareさんの工房で購入したもの。アウトレット価格でお買い得だったように記憶していますが、小ぶりなオーバル型が食卓に収まり良く、朝食から夕食まで頻繁に登場するお皿の一つです。

また、もはや定番のTYパレスプレートはこういったテーブルの取り皿としても便利。

薄手でスタッキングしやすい点も気に入っています。

take outの夜ごはん

うってかわって夜ごはんはtake outで華やかに。

1件目で頼んだ量ではちょっと足りなくて、ご近所の別のビストロで追加をお願いしたら今度は食べきれないほどの量になってしまいました。

takeoutの量や注文の方法など、まだお店側も客側も手探りな感じがありますね。緊急事態宣言が解除されたらtakeoutを止めるお店が増えるのかな?お店の味を家でのんびり味わえるとあって、子連れにはありがたいサービスなのですが…。

パスタソースには、乾麺とトッピング用の粉チーズをつけてくれていました。茹でたてパスタに美味しいソースを絡める至福。麺類は下手に茹でたものを持って帰ると伸びてしまうので、こういう形のtakeoutが良いですね。

せっかくなので、夫がいうところの「ちょっと良いワイン」も開けました。滑らかで美味しかった(^^)(もっとワインを語る語彙が欲しい)

プロの味はやはり格別…だけどちょっと食べすぎ、な夜ごはんでした。

使った器

使った器はジノリアスティエMATEUSなど。

ジノリのベッキオホワイトシリーズ、スープ皿はこんな風にパスタは勿論、具沢山のスープやシチュー、カレーなど何でも馴染み、使い勝手の良い器です。

麻婆豆腐やエビチリなど中華の器として使うのも好き。

MATEUSは華やかなレースプレートが有名ですが、無地のシリーズも素敵です。

週末ごはん徒然でした。

普段のおかずでも、takeoutのお料理でも、ちゃんとした器に盛り付けると気分がしゃんとしますね。

(自粛期間中、器のonlineショッピングが捗っています…!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました