【6月第3週】お弁当ノート|年少さんのお弁当1週間

ワーママ お弁当 鶏のアーモンド焼きお弁当
スポンサーリンク

6月第3週のお弁当。

午後保育が始まり、クラス全員でお弁当を食べるようになりました。娘もにぎやかな方が楽しいみたい(^^)

カトリック園なので食事の前にお祈りタイムがあるようで、家でも「父と子と聖霊の御名によって…アーメン」と得意げに披露してくれます。かわいいな~。娘がお祈りを終え「どうぞ、おあがりください」と言うまで誰も食事に手をつけられないシステムです。

ではでは、お弁当の献立記録。

豚と玉ねぎのカツ弁当

・豚と玉ねぎのカツ
・玉子焼き
・ほうれん草お浸し
・さつまいもバター
・たらこ人参

ワーママ お弁当 豚と玉ねぎのメンチカツ

メインのカツは「六甲かもめ食堂」のレシピから。

豚コマを細かくたたいてみじん切りした玉ねぎ、卵と合わせてタネを作り、衣をつけて揚げていきます。味付けはシンプルに塩胡椒のみ。意外と成型が難しく苦戦しました。

タネの段階で形をまとめるより、小麦粉→玉子→パン粉まで全部つけてしまって、それから形を整えるのが良いみたい。

作るのはまぁまぁ手間でしたが、味見をしたらとても美味しい!メンチカツよりお肉感があって、男の人にも喜ばれそうです。

今後のお弁当のために多めに揚げて冷凍庫へ。

鶏のアーモンド焼き弁当

・鶏のアーモンド焼き
・さつまいもとコーンのサラダ
・玉子焼き
・きんぴら人参
・スナップエンドウ
・人参グラッセ

ワーママ お弁当 鶏のアーモンド焼き

前日作ったkitOisixのメイン料理を流用。

変わり衣(今回はアーモンド)のおかずは香りが良く、お弁当向けだなと思います。

さつまいものサラダは蒸したさつまいもをコーンと少量のマヨネーズで和えたもの。

さつまいもはホットクックで丸ごと(皮つき)蒸したので、水っぽくなることもなく美味しいおかずになりました。こういう、ほんのり甘いおかずが娘は何より嬉しいようです。

牛肉の香味焼き弁当

・牛肉の香味焼き
・さつまいもとコーンのサラダ
・ブロッコリー入り玉子焼き
・人参甘煮
・スナップエンドウ

ワーママ お弁当 牛肉の香味焼き

メインは牛肉の炒めもの。長ネギ、生姜と香りよく炒めました。

思いつきで、人参を黒ゴマで飾ってみたらけっこう可愛い。お箸の先でちょこっとくっつけるだけなので、これからもこうしてあげよう。

豚肉と長芋の春巻き弁当

・豚肉と長芋の春巻き
・青梗菜と桜エビの炒め物
・ブロッコリー入り玉子焼き
・スナップエンドウ
・人参の甘煮

ワーママ お弁当 豚肉と長芋の春巻き

春巻きって美味しいですよね。どんな具材でも受け止めてくれる懐の広さも好き。

今回は刻んだ長芋、豚肉を梅肉と紫蘇で和えたもの包みました。さっぱり夏向きの春巻き。豚肉は生のまま包むので、しっかり火が通るよう春巻きを平たく成型するのがポイントです。

玉子焼きは青梗菜と桜エビ入り。娘は「桜エビ」を始めて認識したようで「どうしてあんなに小さいの?カラも食べられたのはなんで?」と帰ってから質問責めでした。

以上、6月第3週のお弁当記録でした。ついつい同じような素材&慣れたレシピで作ってしまうのでおかずの内容が似たり寄ったり。せっかく何冊かお弁当レシピ本も持っていることだし、新しいレシピにもチャレンジしていきたいと思います。

アルミのお弁当箱はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました