【曲げわっぱ】お弁当ノート番外編:夫のお弁当

ワーママ お弁当お弁当
スポンサーリンク

いつも幼稚園のお弁当を1週間分まとめて記事にしていますが、今回は番外編。夫に作ったお弁当の記録です。

外勤の日だけお弁当を頼まれ(院内の売店のラインナップが貧弱らしい)作っています。

いつもは娘のお弁当と合わせて2つ作りますが、この日は幼稚園がお休み。ということで夫一人分を作りました。

せっかくなのでご紹介。

【曲げわっぱ】夫のお弁当

・新生姜と梅の炊き込みご飯
・鰤の照り焼き
・玉子焼き
・たらこ人参
・小松菜とささみの和え物
・さつまいもバター焼き

ワーママ お弁当 曲げわっぱ

新生姜と梅と炊き込みご飯

炊き込みご飯は「きょうの料理 6 月号」に掲載されていたレシピ。

たっぷりの新生姜(薄切り)と梅干を一緒に炊き込む爽やかなごはん。抗菌効果も高そうで、お弁当向き。

梅干しのほんのりピンクも可愛らしく、彩りのよいごはんです。

さつまいもバター焼き

さつまいものバター焼きは黒胡麻のパッケージに載っていたレシピ。

細切りにしたさつまいもをバター×砂糖醤油で炒めて最後に黒ゴマを絡めます。ちょっと甘いおかずが入っていると、箸休めに嬉しいですよね。

そのほか適当な常備菜を詰めてパパっと完成しました。

慣れもあるかもしれませんが、子供用のお弁当と違って、食べにくさとか味付けの加減(スパイスとか酸味とか)をあまり気にしなくて良いからこちらの方が楽だな~。

結婚してから数年お弁当作り(私と夫の)を続けていて、「いつかこの経験が子供のお弁当作りにいかされたりするのかな?」とぼんやり思ったりしていたのですが、大人弁当と子供弁当はまた別物。

子供のお弁当をかわいくきれいに作るのは、また別のテクニックが必要なんだなぁとつくづく感じるこの頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました