【ワーママ】平日夜ごはん|6月第4週の献立と栄養バランス

30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

6月第4週の夜ごはん。

火曜日は娘と私で外食。水曜日は私が仕事で遅くなるため娘は実家でご飯、私と夫は駅で適当にtakeoutしたRF1のお惣菜を食べました。

相変わらず夫は飲み会なし、お弁当付きの勉強会もなし、の状況が続いているのでたまにはこうやって外食なりtake outなり取り入れて息抜きしないとね。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:キーマカレー(ホットクック)

・キーマカレー
・キャロットラペ

野菜たっぷりキーマカレー。

キーマカレー|ヘルシオ ホットクックレシピ|ヘルシオ ホットクック:シャープ
シャープの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」で作る、キーマカレーレシピです。毎日のおかずから、ハレの日のメニューまで、ホットクックにおまかせ

公式レシピからさらに野菜を増量し、茄子、トマト、ピーマン、パプリカ、玉葱がこれでもか!と入っています。

カレールーは「カレーの壺」使用。固形のルーと比較して圧倒的に油分が少ない点がお気に入りです。

「マイルド」「ミディアム」「スパイシー」と3種類ありますが、我が家では「マイルド」を愛用。スパイスの香りはしますがピリピリした辛さはほぼないので、娘も一緒に食べられます。

火曜日・水曜日 ごはん作りお休み

前述のようにごはん作りお休み(^^)

たまにはこんな日があってもいいよね。

木曜日:鮭ときのこのホイル焼き

・鮭ときのこのホイル焼き
・万願寺唐辛子とじゃこの炒め煮
・胡瓜と鶏むね肉のサラダ
・お味噌汁(玉ねぎ、わかめ)

塩麴に漬けて冷凍しておいた鮭を解凍→きのこ、すだちとホイル焼きに。

塩麹って塩味だけでなく甘味もあるので、これ一つでバシッと味付けが決まるところが嬉しいですよね。

鶏むね肉はチキンスープをとった残りのお肉を使ってみたのですが、やはりちょっと固い…。旨味もスープにほとんど持っていかれてしまった感じでした。もっと細かく裂けば多少は美味しく食べられたかもしれません。

金曜日:ルーロー飯

・ルーロー飯
・きゅうりとマグロのポキ
・トマトサラダ

気になっていた台湾料理「ルーロー飯」を作ってみました。豚肉と筍を五香粉の香る甘辛味で煮込みます。美味しかった!

煮卵は煮汁はプーアル茶がベースになっていて、これも香り良く家族に好評でした。プーアール茶葉が随分余ってしまったので、今度は煮豚にでも使ってみようかな?

ルーロー飯の器は最近とっても気に入っている村上雄一さんのもの。この湖水色シリーズは耐熱(300℃まで可)なのでオーブン調理や直火調理にも使えるそうです。また、受け皿は蓋としても、単体でプレートとしても使えるという優れもの。

次はオニオングラタンスープをよそってみたい…。

ポキのガラスボウルは谷口嘉さん

Casa BRUTUS 5月号「うつわとごはん」にも特集されていた作家さんです。薄くて繊細なガラスなので割れないように注意しなくては…。さすがの私もこの食器は手洗いしています。

トマトサラダの器は沖縄で買ったnife アラベスクのスクエアボウル。

この日はちょっと余裕があったのでお料理と食器の組み合わせを考えるのが楽しかったな。

6月第4週の栄養バランスは?

6月第4週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

お昼ごはんを食べそびれて夕方「一日のビタミン」みたいなゼリー飲料を飲んだ日があったのですが…さすがビタミンの数値だけはパーンと適正値に。ただ、これって決して健康的な食事ではないですよね。

足りない分を補う、という使い方は良いと思いますが、栄養摂取を機能性食品やサプリに全面的に頼る、というのは本意ではないな、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました