【ワーママ】平日夜ごはん|7月第5週の献立と栄養バランス・冷凍庫の整理にいそしむ

30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

7月第5週。

この週は意識的に冷凍庫の作り置きの整理に取り組みました。

つい、冷凍するとそこで「時が止まった」気になってしまって、使うのを忘れてしまうのです…。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:お好み焼き

・お好み焼き

月曜日から早速お手軽メニュー。

野菜もたっぷりだし、お肉&卵でたんぱく質もとれるし完全食でしょう。

最近気に入って使っているのはパロマのお好み焼き粉。山芋が入っているからかふわふわに焼き上がります。

ホットプレートはZOUJIRUSHIの「STAN.」を使っています(^^)

火曜日:鯵の南蛮漬け

・鯵の南蛮漬け
・モロヘイヤのお浸し
・人参のきんぴら
・ジーマミー豆腐
・お味噌汁

鯵の南蛮漬け。今シーズン何回目かな?小鯵を見つけるとつい作ってしまいます。

南蛮酢は安定の「白ごはん.com」さんのレシピ。

南蛮酢のレシピ/作り方:白ごはん.com
いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの『南蛮酢の作り方』を紹介するレシピページです。鯵やわかさぎ、鶏肉の南蛮漬けなど、基本の南蛮酢さえ覚えればいろいろなレシピに応用できます。詳しい写真付きレシピなのでぜひ参考にしてください!

甘味と酸味のバランスが良く美味しいですよ。

水曜日:ひじきしらす炒飯

・ひじきしらす炒飯
・人参きんぴら
・トマトとセロリのスープ

冷凍庫のシンプルひじき煮としらすを炒飯に。

スープも、冷凍庫に眠っていた手羽先の先っぽを使ってとってみました。コンソメを使うより、すっきりした味。

刻んだモロヘイヤがとろんとして美味しかったです。

木曜日:ミートソースパスタ

・ミートソースパスタ
・グリーンサラダ
・夏野菜のおろしサラダ

この日も冷凍庫整理!

それぞれ半端な量余っていたミートソースとチキンのトマト煮を合わせてソースに。

パスタはこちら。

表面がザラっとしているのでソースがよく絡みます。モチモチしていてとても美味しい。

「夏野菜のおろしサラダ」は今月の「&Premium」に掲載されていたレシピ。

大根や茄子、ズッキーニなど野菜を全て鬼おろしで荒くおろし、お酢、砂糖、オリーブオイルで調味します。さっぱり、美味しい夏向けレシピ。

お素麺など、冷たい麺にトッピングしてもきっと美味しい。

金曜日:マナガツオの塩焼き

・マナガツオの塩焼き
・ひじき煮
・春菊とベーコンのソテー
・さつまいものレモン煮
・お味噌汁(ニラ、キャベツ)

スーパーで一押しされていたマナガツオ。西日本でしか食べないお魚のようですね。

シンプルに塩焼きにして、前日少し残った鬼おろしサラダを添えました。

見た目から淡泊なお魚かと思いきや、ふっくら脂がのってとても美味しかったです。また見かけたら買ってみよう。

残り野菜をお味噌汁の具材にしたり、炒めたりして無事野菜室はすっきり。

冷凍庫もこの一週間でかなり片づいたのに、間違えてOisixで冷凍塩鯖を6切れも頼んでしまい(開封してびっくり)、振り出しに戻った感じです…。残念。

7月第5週の栄養バランス

7月第5週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

和食が多いとどうしても塩分が過剰になりますね(厳密にカウントしているわけではないけど)。

ビタミンで唯一不足しているビタミンB2はレバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品、葉菜類に多く含まれているそうです。レバー苦手だし、うなぎもしょっちゅうは食べられないから卵、納豆あたりを意識的に摂取してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました