「今日はこんなものを食べたよ」「あんなところに行ったよ」。ありのままの日常を発信するツールとして「vlog」始めました。
専門知識も機材もありませんが、慣れるまで、まずはスマホ+アプリで簡単に編集(凝りだすと沼にはまりそうなので…)、気軽に発信、を目指したいと思います。
vlog(ブイログ)って何?
最近よく、名前を耳にする「vlog」。vlogを発信する人を「vlogger」と呼び、海外では動画の再生回数が10万回を超えるvloggerも少なくないそうです。
昨年ごろから日本でも徐々に注目が集まり、今年5月には、元AKB48の小嶋陽菜さんがYouTubeにvlogのチャンネルを立ち上げたことも話題になりました。
ハウツー動画や、「○○やってみた」などの企画動画とは異なり、ありのままの日常を気軽に編集した動画がほとんど。
価値観の共有はもちろん、旅先の思い出の整理やライフログのツールとして始める方も多いようです。
日本の素敵なvlogger
私のお気に入りのvloggerさんを2人ご紹介します。
hibi hibiさん
毎日のお料理や、季節毎の家事など、丁寧な暮らしぶりを発信されている「hibi hibi」さん。落ち着いたテイストの映像も美しく、映画を見ているような気持ちに。
hana cocoさん
お料理がとっても美味しそうな「hana coco」さん。トイプードルのココちゃんのリラックスした様子も可愛らしく、とっても癒されます。明るく、柔らかな雰囲気の映像も魅力的。
【vlog】ある土曜日の風景
早速、私も作ってみました。
家族でのんびり過ごした週末の様子をまとめています。
youtubeの画面は横長なので縦の画像は向かないな、とか、作ってみて初めて分かる発見が沢山ありました。撮影のアングルなども工夫して、ちょっとずつステップアップしていきたいです。
初心者vlogger|使った道具
動画の撮影:スマートフォン
動画の撮影はスマホ(iPhone8)で行いました。
視点を固定したい場合、自撮りしたい場合は、足が自在に曲がる三脚があると便利です。
静止画の撮影:ミラーレス一眼
挿入している静止画はすべてミラーレス一眼(OLYMPUS/PEN/E-PL8)で撮影したもの。写真はやはり、スマホより一眼の方が雰囲気がでますね。
PENでも動画撮影は出来るようですが、あまり高機能ではなさそう。
最近は、SONY/α6400など動画機能に力をいれたカメラも沢山発売されています。
こちらは、映画のような美しい映像が撮れるFUJIFILM/X-T30。
メーカーをOLYMPUSから乗り換えるとなると、レンズも買い替えになるのが悩みどころですが…。次にカメラを買い替える際は、動画機能も検討項目に入れてみたいと思います。
動画編集:Vue Editor
動画編集はアプリで。動画の切り出しや、BGMの挿入など直感的に操作できて初心者にも使いやすかったです。
vlogは日常を発信する新しい形
vlogの良さは、文章や写真より、その場の雰囲気が伝わりやすい点。また、コンテンツの作者をより身近に、リアリティをもって感じやすいところも魅力です。
「動画を発信」となると身構えてしまいますが、日常を気軽に発信するツールとしてもっと広まって、素敵なvloggerさんがどんどん増えてくれるといいな、と思います。
コメント