暮らしを楽しむ|2020年4月の目標(チェックリスト)

ライフスタイル
スポンサーリンク

新年度が始まりました。

入園式まで2週間は春休みの娘。私も第1週はお休みをとり、ディズニー旅行のはずでしたが…。

数カ月前に予約し、とっても楽しみにしていたのに新型コロナの脅威により先月早々にキャンセル。残念なのはもちろんですが、今はその頃よりさらに状況が悪くなっていることが悲しく、不安でなりません。自分たちに出来ること=stay homeを心掛け粛々と過ごすお休みです。

(感染症は全くの専門外なので、役に立てることも殆どないけれど、のんびり休んでいて良いのだろうか…と思ったりもします。)

仮に予定通り幼稚園生活が始まったとしても、園以外は自宅で過ごすことになりそう。家時間を充実させるべく、親子クッキングの機会を増やしたり、娘との遊びも工夫していきたい一カ月です。

4月のチェックリスト

  • 娘と創造的な遊びをする
  • ひらがなの学習を始める
  • 「14ひきのあさごはん」をする
  • レモン味のお菓子を作る
  • お料理教室の復習をする
  • 運動習慣をつける
  • 本を2冊
  • 映画を1本

娘と創造的な遊びをする

折り紙粘土お絵かきなど、工作を交えて遊んであげたい。

仕事をしていると平日はなかなか取り組みづらく(片付けが面倒に感じてしまい…)、休日も、これまではお出かけメインで過ごすことが多かったため。家でゆったり過ごす時間が多い今こそ、腰を据えて付き合ってあげたいです。

先日、レオ・レオーニの「あおくんときいろちゃん」を読んでいた際、「どうして青と黄色で緑になるの?」と不思議そうだったので、絵の具で色を作ったりも良いかも。

ひらがなの学習を始める

先日まで「ひらがな」にまったく興味のなかった娘ですが。最近になって読める文字が ググっと増えてきました。

もちろん、まだ読めない文字の方が多いのですが「いす」と書いてあるのを見て「これ、りすじゃない?」とか間違い方もなんとなく惜しい感じ。

くもんのひらがなことばカードが家にあるので、嫌にならない程度に一緒に取り組んでみようと思います。

「14ひきのあさごはん」をする

絵本「14ひきのあさごはん」が大好きな娘。

ラストシーンでは、ねずみ達が「どんぐりのパン」「きのこのスープ」「ジュース」「きいちご」の美味しそうな朝ごはんを食べます。

こんな朝ごはんにして~」と憧れている様子なので、出来るだけ雰囲気を近づけて作ってあげたい。

どんぐりは無理だからナッツのパンかな?

レモン味のお菓子を作る

気温が上がってきて、爽やかなレモン味のお菓子が恋しい。近日作ります。

お料理教室の復習をする

夫も会議や出張が次々となくなり、家でご飯を食べる機会が多くなってきました。

献立のマンネリ化を避けるため、今までお料理教室で習ったレシピを積極的に復習しようと思います。

運動習慣をつける

これは目標と言うか課題ですね。

長年体重が変わらず油断していましたが、体脂肪は刻一刻と増えているようです(当然筋肉はマイナス)。特に下半身のラインが昔と変わってきたような…。

試しにスクワットプランクなど、挑戦してみましたがフラフラして全然できない。身体も硬いんです。

このままでは健康に悪い!と、重い腰を上げエクササイズを始めました。ジムには行けないのでアプリでセルフトレーニングです。

とりあえずイラストが可愛いこれにチャレンジ。プランクって結構きつくて20秒でプルプルです。

あとは、夫が年末に購入していたリングフィットアドベンチャーにも参加させてもらうことにしました。

リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂
冒険しながら、フィットネス。2019年10月18日(金)発売、Nintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』の公式サイトです。

書いている時点で、「毎日は無理だろうな~」と諦めモードですが…出来るだけ頑張ります(本当に運動苦手)。 ムキムキ、ではなく女性らしくしなやかで芯のある体を目指したいです。

本・映画

3月は本を1冊しか読めなかったので、4月はもう少しインプットを増やしたい。

娘のお昼寝がなくなるので、夜早く寝てくれる=自分時間が増えるのでは、と目論んでいますがどうなるかな。

3月の振り返りは次の記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました