6月第3週のお弁当。
午後保育が始まり、クラス全員でお弁当を食べるようになりました。娘もにぎやかな方が楽しいみたい(^^)
カトリック園なので食事の前にお祈りタイムがあるようで、家でも「父と子と聖霊の御名によって…アーメン」と得意げに披露してくれます。かわいいな~。娘がお祈りを終え「どうぞ、おあがりください」と言うまで誰も食事に手をつけられないシステムです。
ではでは、お弁当の献立記録。
豚と玉ねぎのカツ弁当
・豚と玉ねぎのカツ
・玉子焼き
・ほうれん草お浸し
・さつまいもバター
・たらこ人参
メインのカツは「六甲かもめ食堂」のレシピから。
豚コマを細かくたたいてみじん切りした玉ねぎ、卵と合わせてタネを作り、衣をつけて揚げていきます。味付けはシンプルに塩胡椒のみ。意外と成型が難しく苦戦しました。
タネの段階で形をまとめるより、小麦粉→玉子→パン粉まで全部つけてしまって、それから形を整えるのが良いみたい。
作るのはまぁまぁ手間でしたが、味見をしたらとても美味しい!メンチカツよりお肉感があって、男の人にも喜ばれそうです。
今後のお弁当のために多めに揚げて冷凍庫へ。
鶏のアーモンド焼き弁当
・鶏のアーモンド焼き
・さつまいもとコーンのサラダ
・玉子焼き
・きんぴら人参
・スナップエンドウ
・人参グラッセ
前日作ったkitOisixのメイン料理を流用。
変わり衣(今回はアーモンド)のおかずは香りが良く、お弁当向けだなと思います。
さつまいものサラダは蒸したさつまいもをコーンと少量のマヨネーズで和えたもの。
さつまいもはホットクックで丸ごと(皮つき)蒸したので、水っぽくなることもなく美味しいおかずになりました。こういう、ほんのり甘いおかずが娘は何より嬉しいようです。
牛肉の香味焼き弁当
・牛肉の香味焼き
・さつまいもとコーンのサラダ
・ブロッコリー入り玉子焼き
・人参甘煮
・スナップエンドウ
メインは牛肉の炒めもの。長ネギ、生姜と香りよく炒めました。
思いつきで、人参を黒ゴマで飾ってみたらけっこう可愛い。お箸の先でちょこっとくっつけるだけなので、これからもこうしてあげよう。
豚肉と長芋の春巻き弁当
・豚肉と長芋の春巻き
・青梗菜と桜エビの炒め物
・ブロッコリー入り玉子焼き
・スナップエンドウ
・人参の甘煮
春巻きって美味しいですよね。どんな具材でも受け止めてくれる懐の広さも好き。
今回は刻んだ長芋、豚肉を梅肉と紫蘇で和えたもの包みました。さっぱり夏向きの春巻き。豚肉は生のまま包むので、しっかり火が通るよう春巻きを平たく成型するのがポイントです。
玉子焼きは青梗菜と桜エビ入り。娘は「桜エビ」を始めて認識したようで「どうしてあんなに小さいの?カラも食べられたのはなんで?」と帰ってから質問責めでした。
以上、6月第3週のお弁当記録でした。ついつい同じような素材&慣れたレシピで作ってしまうのでおかずの内容が似たり寄ったり。せっかく何冊かお弁当レシピ本も持っていることだし、新しいレシピにもチャレンジしていきたいと思います。
アルミのお弁当箱はこちら!
コメント