【ワーママ】平日夜ごはん|6月第4週の献立と栄養バランス

ワーママ 夜ごはん ルーロー飯30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

6月第4週の夜ごはん。

火曜日は娘と2人で外食。水曜日は私が仕事で遅くなるため娘は実家でご飯、私と夫はtakeoutしたRF1のお惣菜を食べました。

相変わらず夫は飲み会なし、お弁当付きの勉強会もなし。毎日お家でごはんです。たまにはこうやって外食なりtake outなり取り入れて息抜きしないとね。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:キーマカレー(ホットクック)

・キーマカレー
・キャロットラペ

ワーママ 夜ごはん キーマカレー

野菜たっぷりキーマカレー。

|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します

公式レシピからさらに野菜を増量し、茄子、トマト、ピーマン、パプリカ、玉葱がこれでもか!と入っています。

カレールーは「カレーの壺」。固形のルーと比べると圧倒的に油分が少ない点がお気に入りです。

「マイルド」「ミディアム」「スパイシー」と3種類ありますが、我が家では「マイルド」を愛用。スパイスの香りはしますがピリピリした辛さはないので、娘も一緒に食べられます。

火曜日・水曜日 ごはん作りお休み

ごはん作りお休み(^^)

たまにはこんな日があってもいいよね。

木曜日:鮭ときのこのホイル焼き

・鮭ときのこのホイル焼き
・万願寺唐辛子とじゃこの炒め煮
・胡瓜と鶏むね肉のサラダ
・お味噌汁(玉ねぎ、わかめ)

ワーママ 夜ごはん 鮭ときのこのホイル焼き

塩麴に漬けて冷凍しておいた鮭を解凍→きのこ、すだちとホイル焼きに。

塩麹って塩味だけでなく甘味もあるので、それだけでバシッと味付けが決まるのが嬉しいですよね。

鶏むね肉はチキンスープをとった残りのお肉を使ってみたのですが、やっぱりちょっと固い…。旨味もスープにほとんど持っていかれてしまった感じでした。もっと細かく裂けば多少は美味しく食べられたかもしれません。

金曜日:ルーロー飯

・ルーロー飯
・きゅうりとマグロのポキ
・トマトサラダ

ワーママ 夜ごはん ルーロー飯

気になっていた台湾料理「ルーロー飯」を作ってみました。豚肉と筍を五香粉の香る甘辛味で煮込みます。ご飯にぴったり、で美味しかった(^^)

煮卵の煮汁はプーアル茶がベースになっていて、これも香り良く、好評でした。

ルーロー飯の器は最近とっても気に入っている村上雄一さんのもの。この湖水色シリーズは耐熱で、オーブン調理や直火調理にも使えるそうです。また、受け皿は蓋としても、単体でプレートとしても使えるという優れもの。

次はオニオングラタンスープを作ってみたい…。

ポキのガラスボウルは谷口嘉さん

Casa BRUTUS 5月号「うつわとごはん」にも特集されていた作家さんです。薄くて繊細なガラスなので、割れないように丁寧に扱っています。さすがの私も、この食器は手洗い。

トマトサラダの器は沖縄で買ったnife アラベスクのスクエアボウル。

この日はちょっと余裕があったのでお料理と食器の組み合わせを考えるのが楽しかったな。

6月第4週の栄養バランスは?

6月第4週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

あすけん 栄養素グラフ

お昼ごはんを食べそびれて、夕方「一日のビタミン」みたいなゼリー飲料を飲んだ日がありました。さすがビタミンの数値だけばっちり適正値。

ほんとは食事でちゃんと栄養をとるのが良いのだろうけど…。忙しいとき、食欲のないとき。気軽に飲めるゼリー飲料には実は結構助けられています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました