【ワーママ】平日夜ごはん|7月第5週の献立と栄養バランス・冷凍庫の整理にいそしむ

ワーママ 夜ご飯 マナガツオの塩焼き30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

7月第5週。

この週は意識的に冷凍庫の作り置きを整理しました。

冷凍するとつい、そこで「時が止まった」気になって、そのまま忘れてしまうのです…。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:お好み焼き

・お好み焼き

月曜日から早速お手軽メニュー。

野菜もたっぷりだし、お肉&卵でたんぱく質もとれるし完全食だと思っています。

最近のお気に入りはパロマのお好み焼き粉。山芋が入っているからかふわふわの焼き上がり。

ホットプレートはZOUJIRUSHIの「STAN.」を愛用中です(^^)

火曜日:鯵の南蛮漬け

・鯵の南蛮漬け
・モロヘイヤのお浸し
・人参のきんぴら
・ジーマミー豆腐
・お味噌汁

ワーママ 夜ご飯 鰺の南蛮漬け

鯵の南蛮漬け。今シーズン何回目かな?小鯵を見つけるとつい作ってしまいます。

南蛮酢は安定の「白ごはん.com」さんのレシピ。

南蛮酢のレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『南蛮酢の作り方』を紹介するレシピページです。鯵やわかさぎ、鶏肉の南蛮漬けなど、基本の南蛮酢さえ覚えればいろいろなレシピに応用できます。詳しい写真付きレシピなのでぜひ参考にしてください!

甘味と酸味のバランスが良く美味しいです。

水曜日:ひじきしらす炒飯

・ひじきしらす炒飯
・人参きんぴら
・トマトとモロヘイヤのスープ

ワーママ 夜ご飯 ひじきしらす炒飯

冷凍庫のシンプルひじき煮としらすを炒飯に。

ワーママ 夜ご飯 トマトとモロヘイヤのスープ

スープも、冷凍庫に眠っていた手羽先の先っぽを使ってとってみました。コンソメを使うより、すっきりした味。

刻んだモロヘイヤがとろんとして美味しかったです。

木曜日:ミートソースパスタ

・ミートソースパスタ
・グリーンサラダ
・夏野菜のおろしサラダ

ワーママ 夜ご飯 ミートソースパスタ

この日も冷凍庫整理!

それぞれ半端な量余っていたミートソースとチキンのトマト煮を合わせてソースに。

「夏野菜のおろしサラダ」は今月の「&Premium」に掲載されていたレシピ。

大根や茄子、ズッキーニなど野菜を全て鬼おろしで荒くおろし、お酢、砂糖、オリーブオイルで調味します。

さっぱり夏向けレシピ。お素麺など、冷たい麺にトッピングしてもきっと美味しい。

金曜日:マナガツオの塩焼き

・マナガツオの塩焼き
・ひじき煮
・春菊とベーコンのソテー
・さつまいものレモン煮
・お味噌汁(ニラ、キャベツ)

ワーママ 夜ご飯 マナガツオの塩焼き

スーパーで一押しされていたマナガツオ。西日本でしか食べないお魚のようですね。

シンプルに塩焼きにして、前日少し残った鬼おろしサラダを添えました。

ワーママ 夜ご飯 マナガツオの塩焼き

見た目から淡泊なお魚かと思いきや、ふっくら脂がのってとても美味しかったです。

残り野菜をお味噌汁の具材にしたり、炒めたりして無事野菜室はすっきり。

冷凍庫もこの一週間でかなり片づいたのに、間違えてOisixで冷凍塩鯖を6切れも頼んでしまい(開封してびっくり)、振り出しに戻った感じです…。残念。

7月第5週の栄養バランス

7月第5週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

あすけん 栄養素グラフ

和食が多いとどうしても塩分過剰になってしまいます。

ビタミンで唯一不足しているビタミンB2はレバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品、葉菜類に多く含まれているそう。レバーは苦手だし、うなぎもしょっちゅうは食べられないので卵や納豆を意識的に摂取してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました