【おうちランチ&おやつ】おすすめレシピと素敵な食器

ちょっと豪華に 休日ごはん
スポンサーリンク

GW初日、と言ってもこんなに実感の乏しいGWは初めてかもしれませんね。

わが家はカレンダー通りのお休みなので、明日はまたお仕事です。明後日からは家族そろって長いお休みですが、何して過ごそうかな…。

さて、今日はおうちランチ&おやつの様子と併せて、webで見つけたおすすめレシピ&お気に入りの器を紹介させていただきます。

おうちランチ

メニュー

・筍の香味炊き込みご飯
・そぼろ入り玉子焼き
・トマトサラダ
・ウドのきんぴら
・野菜スープ

筍の香味炊き込みご飯

この炊き込みご飯がとても美味しかったのです。レシピは信頼する白ごはん.comから。

たけのこの香味炊き込みご飯のレシピ(牛肉や豚肉で!):白ごはん.com
白ごはん.comの『たけのこの香味ご飯の作り方』のレシピページです。ゆでたけのこと油揚げで炊くシンプルな『たけのこご飯』が一般的ですが、たけのこ&牛肉(もしくは豚肉)で炊く、にんにくや胡椒がきいた風味のよい炊き込みご飯もいいものです。

大蒜風味をつけた甘辛味の牛肉と筍を合わせて炊き込み、仕上げに黒胡椒たっぷり!「筍ご飯」としては変化球ですが、食欲そそる味付けです。

定番の油揚げとお出汁で炊き込むタイプより男性&子供受けが良い気がするので、GW中の献立にいかがでしょうか?

鶏そぼろも便利

玉子焼きは青ネギと鶏そぼろをいれてボリュームアップ。

鶏そぼろは先日ご紹介した有元葉子さんのレシピ。

こんな風に、冷蔵庫にあると何かと便利なおすすめ常備菜です。片栗粉でとろみをつけて南瓜など野菜の煮物と合わせても美味しい。

もちろんシンプルにそぼろ丼にしても。

このレシピはお砂糖やみりんの代わりに、メープルシロップで甘味をつけるのがポイント。メープルシロップは各種甘味料の中ではカロリーが低く、ミネラルを多く含むため健康にも良いのだとか。有元さんのレシピには度々登場します。

中里花子さんの器

炊き込みご飯と玉子焼きを盛り付けたのは中里花子さんの器。

中里花子(@monohanako)さんの器

佐賀県唐津とメイン州それぞれに工房を構える中里花子さん。

和洋折衷のモダンなデザインが特徴です。

料理家の渡辺有子さんがディレクターを務めるライフスタイルショップ「FOOD FOR THOUGHT」で取り扱いがあり、眺めているうちにすっかり虜になってしまいました。

FOOD FOR THOUGHT | フードフォーソート | ONLINE SHOP
***当店で購入した作品のメルカリ等での転売はおやめ下さい*** 大変悲しい事ですが、当店で購入した作品をそのままメルカリ等で高額で転売されている方がいます。 当店の作品は転売目的の方には販売しておらず、一切の転売行為は禁止させて頂いております。当店の作品をご購入される際、転売行為の禁止について承諾して頂いたものとさせ...

こちらの片口は直径19cmと、かなりたっぷりとしたサイズ。家族3人分のごはんも余裕を持って盛り付けられました。

玉子焼きのプレートは、ピンクがかった絶妙なベージュカラーがお気に入り。こちらは銘々皿としても使えるよう、2枚セットで購入。

素の表情も美しいのですが、お料理をのせると一段と魅力を放つ器たちです。

ちょうど本日(2020/4/29)、花子さんご自身のホームページリニューアルに伴い、公式オンラインショップがオープンしています。

定番のコレクションが多数掲載されているので、是非一度ご覧ください。

HOME | Monohanako | Modern Japanese Pottery
Handmade contemporary Japanese tableware for your home. Set the table with these timeless, elegant, and comforting pieces to heighten the joy of eating the food...

おやつは白崎茶会のマフィン!

おやつは白崎茶会の「バナナ&ブルーベリーマフィン」でした。

レシピは「白崎茶会のあたらしいおやつ」から。

実は材料を混ぜる順番を間違えてしまって…。大失敗も覚悟しましたが、美味しく出来ました。

バナナ風味の焼き菓子ってふんわり優しくて大好き。娘もとても喜んでくれました。

レシピ通りに混ぜれば、もう少し膨らむのかも?次回レシピの手順を完璧に踏襲して、リベンジしたいです。

今日も「食」を楽しんだ一日でした。「家で美味しいものを食べる」のが一番の喜びなので、この際太ってもいいかも…という気分になっているこの頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました