【スマートウォッチ】ワーママライフにフィット|fitbitを購入して分かったこと

ライフスタイル
スポンサーリンク

携帯をiPhoneからandroid(Google Pixel4a)に変更したタイミングで、スマートウォッチを購入しました

iPhoneならApple watch一択なのに、androidになったせいで選択肢が増えてしまって…。自分なりに調べて評判の良いFitbitの製品を購入。Fitbitの中にも色んな種類があって迷いましたが、一番多機能なversa2を選びました。

今までスマートウォッチは付けたことがなく、「ものは試し」のつもりだったのですが、案外今のライフスタイルにフィットしてくれて、便利に使っています。

今日はfitbit versa2を導入して、変わったことや分かったことについて紹介してみたいと思います。

Fitbit Versa2

Fitbit Versa 2 | 健康づくり & フィットネス用スマートウォッチ
Fitbit Versa 2 のご紹介。あなたの毎日をさらに充実させてくれる、健康づくり & フィットネス用のスマートウォッチです。Amazon Alexaの搭載、睡眠スコアの表示、AMOLED ディスプレイの採用、そして長時間のバッテリーライフも実現。Versa 2 はかつてない体験をあなたに提供します。

健康管理ができる

Fitbit製品はどれも「健康管理」に力が入れられていて、Versa2でも睡眠スコアや運動ログ、体重管理、食べたものや水分摂取量など様々な情報が記録できます。

1日1万歩歩けたら、画面に花火を散らしてお祝いしてくれるし、じっと椅子に座っているときは「一時間の目標歩数まであと○○歩です」と具体的な目標を示してくれたりも。

睡眠スコアを取りながら、眠りが浅いタイミングに合わせてすっきり起こしてくれる(腕でぶるっと振動してくれて結構ばちっと目が覚める)機能も便利。

充電長持ち

地味だけど気に入っているポイントは充電が長持ちすること。

一回充電すれば3~4日は腕につけっぱなしでも十分持ちます。

Amazon Alexa搭載

これはまだあまり使いこなせていないけど、Amazon Alexaも搭載。話しかけると天気や今日のスケジュールなど答えてくれるらしい…。

連携アプリを使えば他にも色々機能が使えるようですが、まだそこまで使いこなすには至っていない私です。

スマートウォッチを買って分かったこと

で、数週間スマートウォッチをつけてみて分かったこと。

案外動いている!

運動の趣味は皆無(たまにリングフィットをするくらい…)。通勤も車なので、全然動けてないなぁ不健康な生活だなぁ…とひそかに悩んでいたのですが。

Versa2の歩数計によると結構動いていることが分かりました。

なんと、一日平均10000歩以上歩いている!

今までスマホの歩数管理だと3000歩程度…という日も多かったのですが家の中で結構動いているみたい。特に食事の準備や掃除で、思った以上に歩数が稼げています。(こういう家事の時スマホは置きっぱなしになっているもんね…。)

逆に、精神的にはどっと疲れるのに身体は動いていないのは仕事(外来)の日。確かに座りっぱなしなので、時々ストレッチとかできたら良いな。

Versa2には画面上でエクササイズの指導をしてくれる機能もあるようなので、今度使ってみよう。

自分にあった睡眠時間を見つけたい

一番面白く、毎日ふむふむと眺めているのが睡眠スコア。娘の声やお手洗いに起きたタイミングも、ちゃんと拾ってくれていて面白いです。

睡眠スコアとその日一日を振り返ってみると、どうやら私は睡眠時間が6時間以上はないと日中朦朧としてしまうようです。本音を言えば7~8時間寝たい…。

起きる時間はずらせないので寝る時間を早めなくては、というのがよく分かりました。

手元で通知が分かるのは結構便利

そして、これはスマートウォッチ共通だと思いますが腕に通話やLINEの通知が届くのはかなり便利。(ちなみに、簡単な文章ならスマートウォッチから返すことも出来ます。)

これなら、仕事中に園からの電話がかかってきても気づかない…というハプニングもなくなりそうで、ワーママ的にかなりの安心感があります。

スマートウォッチを持ってここが変わった!

スマートウォッチを持って変わったことはやはり健康(運動)への意識。

「あ、この一時間は全然動いてないなぁ」「目標歩数まであと少しだなぁ」など、ちょっと体を動かそう、という動機づけがしやすくなりました

あとはさっきも書きましたが、各種通知が手元で管理できるようになったのは想像以上に便利&安心感があります。

ピンクのバンド、可愛すぎるかなぁと思って替えのバンド(紺)も購入したのですが、気に入ってそのままつけています(^^)

あら!と思ったのはこのタイミングで新機種Versa3(GPSとGoogle アシスタントが搭載されるらしい)が発表されたことですが…。Versa2はお値打ちになったりするのかしら。

画面上のワークアウトなど、使いこなせてない機能もまだあるので、今後ますます私の生活にフィットさせていけたら、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました