おすすめレシピ本|長尾智子さんの「ティーとアペロ」

手作りおやつ
スポンサーリンク

LEEブログを更新しました。

「和」も「洋」も!あんこと一緒に楽しむおやつ | LEE
先日炊いた「あんこ」(大人気のなかしましほさんレシピ♡)。 想定外に沢山出来てしまったので、お餅と食べるのはもちろんのこと、他のおやつにもアレンジして存分に楽しんでいます。 どら焼き 最初に作ってみたのは「どら焼き」。

先日炊いた「あんこ」を使ったアレンジおやつ「どら焼き」と「ブラウンスコーン」を紹介しています。

長尾智子さんの「ティーとアペロ」

どら焼きもスコーンも、長尾智子さんの「ティーとアペロ」という本に掲載されています。

こんな風な手軽なおやつと、ちょっと気の利いたお洒落なおつまみレシピが沢山紹介されている、おすすめの一冊。

過去記事でもレモンケーキやなすのタルタルを作っています。

最近作ったおやつたち|焼きっぱなしのお菓子が好き
時間を見つけて楽しんでいるおやつ作り。最近作ったお気に入りの3レシピを紹介します。
とある週末の朝・昼・夜ごはん
とある週末の食事記録。週末こそ、家族でゆっくり食事を楽しみたいとは言え、案外時間のない日も多くバランスが難しいなぁと感じます。みなさんはどんなものを食べていますか?

添えられている長尾さんの文章もまた良くて。日々を営む中で本当に気負わず、楽しんでお料理されている姿勢が伝わってきます。

おまけの時間も楽しんで

ティーもアペロも…。日常を楽しむ意識がないと生まれない時間だなぁと思います。「食事」と違って絶対必要なものではないけれど、あるとちょっと嬉しくなるもの。

こういう「おまけ時間」も楽しめてこそ大人かな。

来年度はいよいよフルタイム(ほぼ)での復帰となりました。仕事と暮らしと、どちらか一辺倒になるのではなく自分なりのバランスを見つけられるよう、日々を送っていきたいです。(「おまけ時間」を楽しむ余裕も持てたらいいな。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました