2019年の締めくくりに、今年買って良かったものをまとめてみました。
まずは大好きな「食器編」から。
2019年|買って良かった食器
1616/arita japan パレスプレート
もはや定番?ブログやインスタグラムで見かけない日はないarita japanのパレスプレート。
16cm、22㎝の2サイズを4枚ずつ購入。22㎝は毎日のごはんに、16㎝はお菓子などをちょこっと盛り付けるのに重宝しています。
華やかな形ですが、質感がマットなので日常使いしやすく、和でも洋でも、おかずを盛っても、おやつを盛っても様になるので日々大活躍しています。
更に、最近は11㎝の豆皿サイズが加わったようですね!和菓子に合いそう…。
TIME&STYLE 端反椀 / 溜塗
念願だった漆器の汁椀。プラスチックのものとは、やはり佇まいが違います!端正な質感、艶にうっとり。
▽購入記事はこちら▽
楽天では「溜塗」の欠品が続いていましたが、TIME&STYLEの公式online shopからは何事もなく購入できました。
汁椀はほぼ毎日使う器なので、お気に入りを用意することで、食事作りのモチベーションアップにもつながっています。
Jars(ジャス) Plume ディナープレート
朝食用に購入したJarsのプレート。ひらひらとした縁取りと、釉薬の表情がとってもエレガント。
▽朝食の効率化についての記事はこちら▽
こういった、「ちょっとした華やかさ」がJarsの器が持つ魅力だと思います。
オーバル型なので盛り付けのバランスが取りやすい点も◎。食洗器、電子レンジ対応で実用性も文句なしです。
Cutipol(クチポール) GOA White×Gold
お馴染み。クチポールのGOAシリーズ。
軽食やデザート用に華やかなWhite×Gold(デザートサイズ)を購入。ゴールドのカトラリーは食卓の雰囲気をぐっと垢抜けさせてくれる気がします。
一つ問題点を挙げるとすれば、繰り返し使用している内に金色がだんだん褪せ、今や金と銀の中間のような色合いになってきたこと…。食洗器に入れず、手洗いしているのになぜでしょう。ご存じの方はぜひ教えてください。
同時期に購入したMOON MATT(ディナーサイズ)シリーズとの比較やサイズ感の違いについては、こちらでも詳しく記事にしています。
nife(ニーフェ) アラベスク
沖縄で購入したnifeの器。「ニーフェ」は沖縄弁で「ありがとう」の意味だそう。
のびやかな藍色の唐草模様に魅せられました。
丸と四角、二つの鉢を購入しましたが、どちらもお料理のおさまりが良く、ついつい手に取ってしまう器です。
美しい藍色に、茶色いおかずもぐっと映えますね。
次に欲しい器
家族には「もう十分持ってるじゃない」と言われそうですが…。
我が家にまだ少ない和食器は、時間をかけてお気に入りを集めていきたいです。源右衛門の華やかな色皿もいつかは使いこなしてみたい。
J洋食器ではarsのTOURRON(トゥーロン)、POEM(ポエム)が気になっています。
和にも洋にも馴染む、絶妙な色合いなんですよね。
以上、2019年買って良かったもの「食器編」でした。
▽2019年買って良かったもの|暮らし編▽
▽2019年買って良かったもの|ファッション編▽
コメント